オンライン英会話

オンライン英会話は早朝にレッスンを受ける方が良い7つの理由

オンライン英会話のレッスンを朝受けるべきか、夜受けるべきか悩みますよね。
本記事では、レッスンを朝受けた方が良い理由を解説していきます。私の実践しているモデルスケジュールもご紹介しますよ!

レッスンを受ける時間について、こんな悩みがあると思います。

オンライン英会話のレッスンは、朝と夜のどちらが効果的なのだろうか?

結論から言うと、英会話のレッスンは、朝にレッスンを受けた方が良いです。

本記事では、その理由について紹介していきます。

朝と夜のどちらの時間を使った方が良いかについては、学習する内容によっても異なります。

私が中小企業診断士の資格を取る為に勉強していた頃は、夜型でした。
朝に学習すると、どうしても出勤時間には勉強を中止しないといけません。

夜であれば自分の納得いくまで時間を使えます。
日によっては深夜3時まで勉強する日もありました。

しかし、オンライン英会話については、朝の時間を使った方が効果的です。
それは、オンライン英会話の学習には、2つの特徴があるからです。

ポイント

  • 学習の前に予約が必要なこと
  • 1人ではなく講師とレッスンをすること

オンライン英会話は、独学で机に向かうだけの学習ではない所が、他の学習と異なります。

この2つの特徴が、朝レッスンを受けた方が良い理由に、つながっています。
具体的な理由について紹介していきますね。

オンライン英会話を朝受けた方が良い7つの理由

急な予定が入ることがない

夜にレッスンを受けようと思っていても、急な残業や予定が入ってレッスンを受けられない可能性があります。

しかし、朝の時間帯であれば、急な予定で予約をキャンセルしなくてはいけなくなることはありません。

レッスンを習慣化できる

何か用事が入って急遽受けられないことが、2,3日続くとレッスンを受けること自体を忘れてしまいます。

レッスンから遠ざかるとモチベーションも下がってしまい、退会することにも繋がりかねません。

時間のコントロールが出来る朝にレッスンをすることで、レッスンを受けることを習慣化することができます。

習慣化されていれば、例え、2,3日レッスンが出来ない日があったとしても、当たり前のように、またレッスンのある生活リズムに戻すことができます。

夜までレッスンの事を考えなくて済む

レッスンを始めたばかりの頃は特にそうですが、「レッスンを受けなくてはいけない」という気持ちがストレスになります。

夜にレッスンを受ける時に、こんなことを1日中考えていたことはありませんか?

家に帰ったらレッスンを受けないといけないなぁ
急な予定が入ってレッスンが受けられなくなるとよくないなぁ

朝にレッスンを受ければ、朝起きてレッスンを受けるノルマを達成すれば、1日を清々しい気持ちで過ごせます。

更に、夜も勉強できたら、得した気分になれます。

1日の時間が長くなる

1日の活動時間が早起きした分だけ長くなるので、色々なことができるようになります。

例え1日1時間の早起きを平日だけだったとしても、

1ヵ月で20時間
1年で240時間
10年で2400時間

にもなります。

この時間の積み上げや勉強の仕方のノウハウは大きな財産になります。

英語を話すことができるようになった後も、この時間を別の学習に活かすことができます。

時間管理ができるようになる(だらだらできない)

25分のレッスンと復習で、1時間ほどの学習時間になると思います。

朝学習すると、出勤する時間が決まっているので、ダラダラと学習することができません。

集中して1日のカリキュラムを終わらせることができます。

レッスン時間が25分で短くないかと心配になるかもしれませんが、25分でも十分に効果はありますよ。
レッスン時間については、こちらの記事にまとめているので、参考にしてみて下さいね。

25分でもオンライン英会話のレッスンは短くない理由

本記事では、25分のオンライン英会話で効果があるのかどうか解説していきます。 効果的な学習方法についても紹介しますよ! オンライン英会話スクールの多くが1レッスン25分を採用しています。 プランによっ ...

続きを見る

講師の予約が取りやすい

夜にレッスンを受ける人が多いため、夜の方が人気のある先生は予約が取りづらいです。

ライバルの少ない朝の時間を狙えば、人気のある先生のレッスン予約ができる可能性が高くなります。

意識の高い先生が多い(気がする)

完全に個人的な感想ですが、朝のレッスン時間に予約が可能な先生は、教えることに対するプロ意識が高いように感じます。

レッスンを受ける側も早起きが必要になりますが、それは先生にも言えることです。

夜のレッスンだけでなく、朝の早い時間からレッスンを可能とするには、先生にとっても規則正しい生活が必要になります。

中途半場ではなく、真摯にレッスンに向き合っている先生が多いと思います。

1日のモデルスケジュール

実際に私の行っているモデルケースをご紹介しますね。

朝のタイムスケジュール

時間 スケジュール
5:30 起床
5:30~5:40 顔を洗う
5:40~6:00 パソコン立ち上げ、レッスン準備
6:00~7:00 英会話オンラインレッスン
7:00~7:30 レッスンの復習
7:30~ 朝食、出社準備

ポイント1:朝の生活のルーティーンに入れる

英会話のレッスンを朝の作業のルーティーンに入れて、毎日、当たり前のようにレッスンを受けられる 工夫をしています。

具体的には、朝起きて顔を洗ったらすぐにレッスンを受け、食事をして出勤の準備をします。

毎日、同じ生活のリズムが定着しているので忘れることがありません。

ポイント2:レッスン終了後に翌日のレッスンを入れる

レッスンが終わったらすぐに翌日の同じ時間帯でレッスンを予約します。

すぐに予約をすると受けたい先生の予約が取りやすいですし、予約を忘れることも防げます。

夜に行う学習

帰宅後に翌日のレッスンの予習をしておきます。
時間に余裕があれば、TOEICの学習や瞬間英作文など英語の勉強時間にあてます。

オンライン英会話を朝受けた方が良い理由まとめ

オンライン英会話に最も重要なことは、とにかく継続してレッスンを受けることです。

毎日が望ましいですけど、週末など難しいこともあると思います。
そういう時は、週末はレッスンをしないと決めてしまう事でもOKです。

ただし、週末が終わって月曜日になれば、当たり前のようにレッスンを受ける習慣を身に付けなくてはいけません。

継続してレッスンを受けることを習慣化するには、オンライン英会話のレッスンは朝の方が向いています。

始めたばかりの頃は、朝早く起きることは大変なことです。
「今日は眠いから…」と思うことが私も何度もありました。

でも、その気持ちも我慢して起きれば、5分もしないうちにレッスンに向かう態勢が整います。

起きる時は、つらいのは最初の5分だけど自分に言い聞かせて頑張りましょう。

朝の時間を使うことが定着すれば、英会話の勉強だけでなく他にも使える大きな武器になります。

朝早くのレッスンをして後悔することはないから頑張って!

明日から、頑張って早起きしてみましょう。

ビジネスにおすすめなオンライン英会話を集めてみましたので、こちらの記事を参考にしてください。

【ビジネスで使いたい】初心者におすすめのオンライン英会話5選

本記事では、オンライン英会話のおすすめする理由とオンライン英会話を選び時のポイントを解説します。初心者におすすめのオンライン英会話も紹介しますよ! 英語を話したくて、オンライン英会話に興味を持つ人も多 ...

続きを見る

-オンライン英会話
-, ,

© 2021 Thinking Simple Blog Powered by AFFINGER5