オンライン英会話

オンライン英会話の先生はレッスン中に何と呼べばよい?

オンライン英会話中に先生をどのように呼べば良いのか迷ってしまったことはありませんか?
本記事では、レッスン中の先生の呼び方について紹介します。

オンライン英会話を始めたばかりの頃はレッスンの内容の確認や、先生の質問に答えることに精一杯で、25分のレッスンもあっという間に終わってしまうと思います。

たった25分なのに頭はフル回転状態でヘトヘトになりますよね。

でも2週間ほど毎日レッスンを続けていると、レッスンの流れも分かってきて、先生の質問のパターンも見えてきます。

満足な会話はできないかもしれませんが、ほんのチョットだけ、心に余裕も生まれてくると思います。

そうすると、ふと疑問がわくことがあると思います。

その1つが、

「先生は何て呼べばいいのだろう?」

ではないでしょうか?

本記事では、レッスン中の先生の呼び方について紹介していきます。

先生を何と呼べばよいのか?

結論から言うと、先生の呼び方は、次のどちらかが良いです。

先生の呼び方

◆ ファーストネームで呼ぶ
◆「さん」を付けて呼ぶ

私たちは、何かを習う時に「先生」と「生徒」と考えます。

英会話もレッスンなので、先生と生徒(自分)の関係をイメージしてしまうと思います。

先生と生徒の関係をイメージすると、こんな感じですね。

◆ 先生 = 英語を教える人
◆ 生徒 = 英語を教えてもらう人

でも、先生と生徒と考えることは、英会話のレッスンにおいてはやめましょう。

なぜなら、先生と生徒と考えると、レッスンに対する姿勢が受け身になってしまうからです。

英会話は、英語の会話と書く通り、双方向のコミュニケーションで成立するものです。
先生ではなく、楽しいレッスンを一緒に作りあげるパートナーと考える方が良いです。

また、レッスン自体が、自分が英語をしゃべりたい相手とのシミュレーションになります。

先生を日常の何気ないことを話す友達であったり、仕事上の同僚や顧客と想定して話をする方が、実践でも役に立ちます。

具体例

例えば、先生の名前が「Roger」の場合、

Teacher Roger(Roger(ロジャー)先生)

と言うことも出来ます。
しかし、最初に書いた通り、この呼び方は辞めた方が良いです。

呼び方としては、Mr.Rogerまたは、ファーストネームだけのRogerでOKです。
女性の場合は、「Ms.」を付けます。

ただ、Mr.やMsを付けるのは、個人的な感覚ですが、初対面の最初の時だけかなと思います。

相手もにもよりますが、ファーストネームだけの方が一般的です。
特に丁寧に名前を呼びたい場合に、MrやMissをつければ良いと思います。

ビジネスの世界で、日本に関りを持ったことのある方には、「さん」を付けて呼ぶことも一般的です。Roger先生の場合は、そのまま「Rogerさん」になります。

書き方は、「Roger-san」です
例文)Good morning,Roger-san.

私の場合、仕事では「-san」を付けることが一般的になっています。

日本人と外国人が混在した会議の場合に、日本人と外国人で呼び方を変えると混乱してしまいます。
そこで統一して「さん」になったのかなと勝手に推測しています。
例)I had a meeting with Taro-san and Roger-san.
※会社や業種によって、習慣が異なる可能性もあります。

気になる方は直接聞いてもOK

気になる方は、「ファーストネーム」や「さん」呼んで良いか、先生に直接聞いてもOKです。

そもそも、先生の名前自体を何て発音したらよいのか分からないこともありますよね。

映画やドラマで見る名前なら発音が分かる名前もありますが、なじみがない名前は、どう発音して良いのか分からないこともあります。

そんな時は、先生に聞きましょう。読み方を聞くことは失礼になりません。
日本語でも、漢字の読み方が分からなくて聞くことがありますよね。
読み方が分からない時も積極的に先生に聞いてみましょう。

オンライン英会話は、実践に向けたトレーニングの場です。ここで、間違えれば先生からも指摘してもらえます。

名前に限らず分からなかったら、どんどん質問した方が良いです。
質問すること自体が、トレーニングにもなります。
質問の時には、こんなフレーズが使えます。

◆ 呼び方を聞くとき
What should I call you?
(何と呼べば良いですか?)
◆ 読み方を聞くとき
How do you say your name?
(名前はどのように読めば良いですか?)

まとめ

オンライン英会話のレッスンを受ける気持ちとして、先生と生徒の関係ではなく、一緒に楽しいレッスンを作るパートナーだと考えましょう。

呼び方は、ファーストネームやさん付で大丈夫です。
気になる方は、呼び方や名前の読み方を積極的に先生に聞いてみましょう。

初めてのレッスンの時には、礼儀正しさも大事です。
MrやMissを付けて読んでも良いと思います。
でも、やっぱり仲良くなれた方がレッスンも楽しくなりますよね。

日本語でも名前の呼び方ひとつで、心の距離も近くなります。
何度もレッスンを受けた先生であれば、ファーストネームで呼び合うことで先生の緊張も取れます。

レッスンの雰囲気も柔らかくなって、楽しめると思うのでおすすめです。

オンライン英会話は継続が大事です。
レッスンを楽しいものにして、頑張っていきましょう。

ビジネスにおすすめなオンライン英会話を集めてみましたので、こちらの記事を参考にしてください。

【ビジネスで使いたい】初心者におすすめのオンライン英会話5選

本記事では、オンライン英会話のおすすめする理由とオンライン英会話を選び時のポイントを解説します。初心者におすすめのオンライン英会話も紹介しますよ! 英語を話したくて、オンライン英会話に興味を持つ人も多 ...

続きを見る

-オンライン英会話
-, ,

© 2021 Thinking Simple Blog Powered by AFFINGER5