ビズメイツ

【完全無料】ビズメイツyoutube動画の英会話活用法

本記事では、ビズメイツのYoutubeチャンネルについて紹介します。
おすすめのコンテンツも紹介していきますよ!

ビズメイツのYoutubeチャンネルは、英会話の勉強に有効なコンテンツがあります。
しかも、全て無料のコンテンツなので誰でも視聴可能です。

既に英会話を始めている人の補助教材として使えます。
オンライン英会話を検討している方にも、事前学習用として使えますよ。

ビズメイツのレッスン内容を知らなくても、全く問題ありません。

本記事では、英会話の勉強に最適な動画を探している方に向けて記事を書いています。

ビズメイツの動画は、誰でも無料で利用できて内容が良いですよ。

ビズメイツのチャンネルの中から英語学習におすすめのコンテンツを紹介していきますね。

そもそもビズメイツって何?と言う方もいるかもしれません。
ビズメイツは、ビジネス英語に特化したオンラインの英会話スクールです。

ビズメイツチャンネルのシリーズ一覧

ビズメイツがYoutubeで提供している動画シリーズを一覧にまとめました。

一覧からは、ビズメイツの紹介などの直接英語学習に関係しないものは、除外しています。

ビズメイツの動画は2013年から始まっています。

ビズメイツがアップロードしている動画シリーズは、全部で10シリーズになります。
動画を合計すると844本で約24時間になりました。(2021年7月現在)

まとめると下表のようになります。

ビズメイツYoutube動画シリーズ一覧

動画シリーズの中で、英語学習用に利用できるものと学習の合間に気分転換として見ると良いものに分類してみました。

それぞれ、説明していきますね。

最初に見るのがおすすめの動画

失敗しない!英語学習法動画シリーズ

社会人が英語学習をする為に、4回で必要なことが具体的に解説されています。
英語の勉強をする上で、よくある勘違いや疑問にも答えていますよ。

英語初心者にずっと接してきた英会話スクールが、このような内容の説明をしてくれると説得力があります。

英語学習をする為の心構えや考え方が良く分かるので、先ずはこの動画を見てみましょう。

ビズメイツ_失敗しない!英語学習法動画シリーズ

学習用に使える動画

英会話の学習用に利用できる動画シリーズです。

Bizmates初級ビジネス英会話

単語やイディオムを1つ取り上げて、自然な英語での言い方、単語やイディオムの使い方を教えてくれる動画シリーズです。

難しい単語は出てきません。聞いたことのある単語ばかりです。

単語の発音の仕方や、文章を話す際のリズムも説明があるので、英語を聞いたり、話したりするリズムをつかむことが出来ますよ。

取り上げられる単語やイディオムの解説は、全て英語で行われます。

比較的ゆっくり説明されることと、英語の字幕が出ているので、この動画を聞くこと自体がリスニングの練習にもなります。

どの動画も3分前後で構成されているので、すき間時間を使って聞くことが出来ますよ。
単語・イディオムの学習とリスニングの連取が一緒に出来るお得な動画シリーズです。

タイトルの一部を紹介すると下表のようになっています。

ビズメイツ_初級ビジネス英会話シリーズ

Bizmates無料英語学習 Words & Phrases

普段の生活の中でありがちなシチュエーションの中で、出てくるやり取りの自然な言い方を紹介する動画です。

英語の言い方が直ぐに思い浮かばないものが中心に紹介されています。

日本人がよく使ってしまうパターンと自然な英語の言い方が比較されるので分かりやすいです。
動画の構成は初級ビジネス英会話と同じです。

タイトルの一部を紹介すると、次のようなものがあります。
英語でなんて言えばいいんだろう?と興味わきますよね。

ビズメイツ_無料英語学習 Words & Phrasesシリーズ

英語学習者向け 英文法10分聞き流しでマスター

テーマごとの文法を使った例文が流れます。

それを繰り返し発話することで、英文に慣れていくための動画です。

どれだけ読んでも、英会話の際にそのフレーズが出てこなくては意味がありません。

利用する状況をイメージしながら、画面を見ることなく例文が発話出来るようになると、実際自分がその場面に遭遇した時に使えるようになりますよ。

あるフレーズを使えるようになるには、いくつかのステージを踏む必要があります。

英語のフレーズが使えるようになるまで

① 英文を見て理解できるようになる
② 英文を見てその通りに発話出来る
③ 英文を見ないでも発話出来る
④ 実際に英会話の中で、使えるシーンに気づける(使うことは出来ない)
⑤ 実際に英会話の中で使えるシーンに気づき、使える。
⑥ 意識しなくてもフレーズが出てくる。

目指すべきは⑥なのですが、その為には土台作りが必要です。
知識がなければ、絶対に話すことは出来ないですよね。

この動画を利用して、何度も繰り返すことで①~③を強化できますよ。

後は、実際に英会話の実践の中で④~⑥が出来るようになるようトレーニングします。

内容を見て分かりますが、難しいものは出てこないですよ。
タイトルの一部を紹介しますね。

ビズメイツ_英語学習者向け 英文法10分聞き流しでマスターシリーズ

場面を見て覚える 実用英語フレーズ習得

1つの単語に焦点を当てて、様々な利用方法が紹介される動画です。

単語を文字だけ見ても、使うシーンをイメージすることは難しいですよね。

雰囲気やニュアンスと言ったものも、文字ではなかなか伝わりません。

この動画では、実際に利用シーンを見ることが出来ます。
「こんな使い方が出来るのか」と納得できますよ。

英会話が出来るには、英語を日本語に翻訳することなく、英語を英語で理解することが大事です。

そういった意味で、動画を見て理解する方法は記憶に定着しやすいです。

初回は、「good」ですが、goodだけでも色々な使い方があって、面白いです。
ただ、一度だけでは定着は難しいです。

何度も繰り返し視聴して、記憶に定着させましょう。
使えそうなものは、英会話で実践です。

タイトルの一部を紹介します。

ビズメイツ_場面を見て覚える 実用英語フレーズ習得シリーズ

気分転換に利用すると良い動画

英会話の直接の学習にはならないですが、気分転換用として利用できる動画シリーズです。

今日は勉強の気が乗らないなと思った時や、学習の間の気分転換に見ると良いと思います。

英会話の学習方法や文化の違いなど、今後役に立つ動画ばかりですよ。
全編英語ですが、リスニングの練習のつもりで聞いてみると良いです。

Bizmates Job Interviews

外資系企業に転職を考えた時に、メールの書き方から面接で聞かれる内容・回答方法について解説した動画です。

全部で4本の動画で構成されています。
将来、英語を使って仕事をしたい方は、是非、見てみて下さい。

Bizmatesビジネス英会話

ビズメイツを設立し、ビズメイツの最高品質責任者である伊藤日加さんが、自身の体験から日本とカナダの違いや体験について話している動画です。

コラムの動画版のような感じです。
全4本で構成されています。

ビズメイツのトレーナーに関する考え方なども聞けて興味深いですよ。

Bizmatesビジネス英語 Q&A

英会話の学習において質問があった内容について回答・解説をしている動画です。

英語学習初心者が、間違えやすい思い込みが違っていることについて、丁寧に解説されています。
とても分かりやすいです。

間違った視点や考え方で英語学習を進めないように、こちらの動画で理解すると良いですよ。

英語でニュースを見てみよう!

タイトルの通り、ニュースを英語で紹介している動画です。

2015年で更新が止まっているので、少し古い内容になってしまいますが、身近な話題なので話している内容はイメージしやすいです。

ニュースに関連したイディオムも確認できますよ。

英語メールの書き方

タイトルの通り、英語メールの書き方の動画です。
ビジネスシーンでは、様々なシチュエーションでメールを送信することがあります。

それぞれの場面で、どのようにメールを書けばよいのか解説してくれる動画です。

ただ単に、こういったフレーズを使えば良いという事ではなく、メールを書く時のポイントが分かりやすく解説されていますよ。

気分転換用に分類していますが、このシリーズは156本も動画がアップされています。
是非、参考にしてみて下さい。

実践で使ってみることが大事

ビズメイツで英会話の学習に利用できる動画を紹介してきました。
動画を見ることで知識をインプットすることは出来ます。

インプットも大事ですが、英語を話せるようになるにはアウトプットすることも重要です。

実際に話してみることで、インプットしたことが自分の力に変わっていくからです。

アウトプットの場として、有効活用できるのがオンライン英会話です。
通学型と比べて安価に手軽に始めることが出来ます。

ビズメイツはビジネスで英語を利用するのなら、かなりおすすめの英会話です。
是非検討してみて下さいね。

こちらにレビュー記事もまとめているので、参考にしてみて下さい。

ビズメイツ以外にも比較検討したいという方は、ビジネス英会話としておすすめの英会話スクールをこちらの記事で紹介しています。

どのオンライン英会話スクールも無料体験レッスンがあります。
一度、体験してみて自分に合う所を探してみると良いですよ。

オンライン英会話を始めた時には、予習と復習が大事になってきます。
ビズメイツを利用した予習と復習方法は、こちらの記事を参考にしてください。

-ビズメイツ
-,

© 2021 Thinking Simple Blog Powered by AFFINGER5