オンライン英会話

リラックスして楽しみながら、お風呂で勉強する方法

本記事では、お風呂でリラックスしながら勉強できる方法をご紹介します。
お風呂でゆったりくつろぎながら、英語の勉強もしましょう。

お風呂では、一日の疲れを取りながら、ゆっくりしたいですよね。
そこに英語の勉強を持ち込むなんて!と思うかもしれません。

確かに、お風呂に入っている時まで、勉強したくない人が多いと思います。

本記事は、お風呂で本格的な勉強はしたくないけど、リラックスできる勉強があるのならやってみたい人に向けて記事を書いています。

私も、長年やっているおすすめの勉強です。
是非、試してみて下さいね。

結論から言います。

お風呂での勉強法

動画配信サービスを利用して、タブレットや携帯で海外ドラマをみる。

これなら簡単ですし、やってみたいと思いませんか?
具体的なやり方を紹介していきますね。

海外ドラマを字幕で見る

本当に動画を見るだけで効果あるの?と思うかもしれませんが、意味あります。

勉強の目的は、実際に出てくるシチュエーションで、よく使われる英語のフレーズを覚えるという事です。

ただ、文字として英語を聞くよりも、実際に使われているシーンを見ることで、使い方を具体的にイメージすることが出来るようになります。

もちろん、海外ドラマを見るだけで英語を話せるようにはならないので、お風呂での勉強は補助的役割だと考えて下さいね。

英語の上達に合わせて、聞こえるようになる英文も少しずつ増えてくるので、自分の成長も感じることが出来ますよ。

英語の勉強を意識して海外ドラマを見る場合には、普通に動画を楽しむのとは少し違う所があります。
それは、字幕より発話している音に集中するということです。

字幕の映画を見る時は、字幕の文字を追いかける方に集中していると思います。
字幕ではなく、話している声に出来るだけ集中します。

聞いた内容を字幕で確認するイメージです。

レベルが上がってくると、ゆっくり話している内容であれば、英語のまま理解できるようになりますよ。
それが、意味としてあっているのかを字幕で確認します。

これをやっていると、「この英文でこんな意味合いになるのか!」とびっくりすることもたくさん出てきます。

ポイントは、あまり神経質になりすぎないことです。
楽しむついでに、英語も勉強するスタンスぐらいが長続きしますよ。
次の3つを繰り返しやっていきましょう。

① 英語を聞き取る
② 聞き取れた英語を頭の中で訳してみる
③ 字幕で確認する

気になる英語があれば、繰り返し聞いても良いですが、基本は聞き流しでも十分です。
本格的な勉強ではなく、楽しむついでに勉強すると考えることです。

動画配信サービスも色々ありますが、個人的にはU-NEXTがおすすめです。
理由は、単純に作品数が1番多いからです。

英語の勉強以外でも見ることもあると思いますし、同時に4つの接続が出来るので家族で共有して使えます。

日本のアニメ、ドラマから海外まで幅広いジャンルを網羅しているので、家族の理解も得やすいメリットがあります。
31日の無料期間もあるので、気になる方はチェックしてみて下さいね。

もちろん、英語の勉強と言う意味ではU-NEXTである必要はないので、他の動画配信サービスでもOKです。

お風呂で勉強する3つのポイント

① 映画ではなくドラマを見る

作品は、映画ではなくドラマを見るようにしましょう。

ドラマは、同じ人物の同じようなシチュエーションが何度も登場します。
そうすると、同じようなフレーズが何度も登場します。

英語の学習全体に言えることですが、一度聞いただけで覚えることは不可能です。
何度も何度も聞くうちに、少しずつ認識できるフレーズや単語が増えていきます。

その為、ドラマの方が英語学習に向いています。
特に、長期間続いているシリーズものを見るのが良いです。

② 仕事で英会話を使いたいならビジネスドラマをみる

シチュエーションによって、使われる英語も変わってきます。
仕事で英語を使う事を目的としているのなら、ビジネスドラマにしましょう。

受付や会議室、上司・部下との会話など、実践の場で使われる英文がたくさん登場します。

英語自体もそうですが、態度や振る舞いに着目しても、文化の違いが出て面白いですよ。

言葉の意味を理解できても、その人の文化などバックグラウンドが分からないと、本当の意味で理解できないことは多々あります。

上司に怒られている時に話を遮ったり、勝手に座ったりするシーンがあると、すごいなぁと思ってしまいます。
文化の違いに着目して、ドラマを見ても色々と気づきがあって面白いですよ。

サバイバルや医療系のドラマも面白いですが、日常的に使う英語のシチュエーションが減ります。
自分が同じような場面で使えるシーンの多いと思われるジャンルのドラマを見るのがおすすめです。

③ 水持って入る

英語の勉強には、直接関係ないですが、お風呂には水を持って入りましょう。
私は、ペットボトルで持ち込んでいます。

ドラマを見はじめると、お風呂の中にいる時間が長くなります。
水分補給しながら見ることを忘れないようにしてくださいね。

お風呂で海外ドラマを見る方法

お風呂の中で海外ドラマを見るのが良いと分かっても、電子機器の弱点である水のあるお風呂に持ち込むのは心配になりますよね。

タブレットをお風呂に持ち込んでみるようになって7年が経ちますが、一度も壊れたことはありません。

私のやっている方法について、ご紹介しますね。
マグネット式のタブレットホルダーをタブレットのサイズに合わせてくっつけて、タブレットを置いています。

マグネット式タブレットホルダー

ホルダーが左右独立しているので、ピッタリくるサイズに合わせてタブレットを置きます。

お風呂タブレット設置方法(正面)

上から見るとこんな感じです。

お風呂タブレット設置方法(上から)

落ちそうか心配になるかもしれませんが、意外とこの方法で安定します。
置いてある所をアップにするとわかりますが、ちょうどストラップの飛び出ている部分で固定されます。

お風呂タブレット設置方法(引っ掛かり箇所)

この方法で使っているのは、3つの道具です。

タブレット

タブレットは、動画配信サービスに対応しているものであれば何でもOKです。
ずっとiPad miniを使っていましたが、サービスの対象バージョンから外れたので、NECのLAVIEに買い換えました。

画面も大きくなって、きれいで快適です。
気になる方はチェックしてみて下さいね。

NEC タブレット LaVie Tab E シルバー PC-TE510KAS

防水カバー

タブレットのサイズに合う防水カバーを用意します。
防水カバーに入れておけば、カバーが水にぬれてもタブレットは問題ありません。

音も問題なく聞こえますよ。

LAVIEを利用するのであれば、この防水カバーに入ります。

マグネット式のタブレットホルダー

磁石が強力で、タブレットの重さで落ちてきたりすることがありません。
お風呂の壁にマグネットがくっつくことが前提になるので、一度、磁石がくっつくことを確認して購入して下さいね。

お風呂の中でリラックスしながら英語を聞いて、勉強もしちゃいましょう。
動画配信サービスは、家族みんなで使えるので、勉強以外にも満足できるサービスです。

お風呂の中でも是非楽しんでくださいね。


楽しみながら英語を勉強する方法として海外旅行もあります。
海外旅行の中で英語を使う事が出来ると自信になります。

もっと勉強するぞというモチベーションにもなりますね。

海外旅行での英語の活用法については、こちらの記事を参考にしてみて下さい。

海外旅行に英語は必要?必要ないです。だけど…

本記事では、海外旅行で英語は必要か解説していきます。 英語があると楽しめることや勉強方法についても紹介していきますよ。 国内旅行も楽しいですが、違う文化に触れることのできる海外旅行はワクワクしますよね ...

続きを見る

-オンライン英会話
-, ,

© 2021 Thinking Simple Blog Powered by AFFINGER5