オンライン英会話

呼び捨てOK?オンライン英会話のレッスンで先生を何と呼べばよい?

本記事では、オンライン英会話の先生の呼び方について解説していきます。
呼び方とその理由についても解説していきますよ!

オンライン英会話を始めたばかりの人にとって、先生を何と呼べば良いのか疑問に感じている人も多いと思います。

海外ドラマでは、呼び捨てで呼ぶシーンをたくさん見ることもあると思いますが、先生を呼び捨てに読んで、失礼にならないか心配になりますよね。

本記事は、オンライン英会話を始めたばかりで、レッスン中に先生をどのように呼んだら良いのか分からない方に向けて記事を書いています。

結論からお伝えします。

オンライン英会話の先生の呼び方

◆ ファーストネームで呼ぶ
◆ 「さん」を付けて呼ぶ

オンライン英会話を始めたばかりの頃はレッスンの内容の確認や、先生の質問に答えることに精一杯です。

少し余裕が出てくると、こちらから先生に話しかけたくなるシチュエーションも出てきます。

日本の文化から考えたら、呼び捨ては失礼なんじゃないかと考えてしまいますよね。
でも、そんなこと全然ないのでファーストネームで呼んで大丈夫ですよ。

少し呼び捨てに抵抗のある方は、「さん」を付けて呼びましょう。

ファーストネームで呼んでも良い理由を説明していきますね。

先生はファーストネームで呼んだ方がいい理由

英会話レッスンなので、自分は生徒で教えてもらっている相手が先生という関係をイメージすると思います。

この考え方は、英会話のレッスンにおいてはやめましょう。
先生と生徒の関係をイメージすると、

先生 = 英語を教える人
生徒 = 英語を教えてもらう人

になってしまい、レッスンに向かう姿勢が受け身になってしまいます。

英会話というのは、双方向のコミュニケーションで成立するものです。
楽しいレッスンを一緒に作るパートナーと考えるのが適切です。

オンライン英会話は、実践で自分が英語つかって話をするシミュレーションの場です。
先生を仕事上の同僚や顧客と想定して話をする方が実践の場でも役に立ちます。

例えば、先生の名前が「Roger先生」の場合、呼び方としては、「Mr.Roger」または、ファーストネームだけで「Roger」でOKです。

女性の場合は、「Ms.」を付けます。

ただ、Mr.やMsを付けるのは、個人的な感覚ですが、初対面の最初の時だけかなと思います。

相手もにもよりますが、ファーストネームだけの方が一般的です。
特に丁寧に名前を呼びたい場合に、MrやMissをつければ良いと思います。

仲良くなったら、日本でも呼び捨てになりますよね。
MrやMissを付けていると、どこかで心の壁を作っている印象を与えています。

ビジネスの世界で、日本に関りを持ったことのある方には、「さん」を付けて呼んでも大丈夫です。

日本の文化として、「さん」を付ける事を知っている方が多いからです。
Roger先生の場合は、そのまま「Rogerさん」になります。

書き方は、「Roger-san」です。
例)Good morning,Roger-san.

私が仕事をしている外国人の方は、「san」を付ける方が多いです。

例)I had a meeting with Taro-san and Roger-san.
※会社や業種によって、習慣が異なる可能性もあります。

気になる方は直接聞いてもOK

本当にファーストネームで呼んで良いのか気になる方は、「ファーストネーム」や「さん」呼んで良いか、先生に直接聞いてもOKです。

きっと、「sure!(もちろん)」と答えてもらえますよ。

先生の名前自体を何て発音したらよいのか分からないこともありますよね。

映画やドラマで見る名前なら発音が分かる名前もありますが、なじみがない名前は、どう発音して良いのか分からないこともあります。

そんな時は、先生に聞きましょう。読み方を聞くことは失礼になりません。
日本語でも、漢字の読み方が分からなくて聞くことがありますよね。

読み方が分からない時も積極的に先生に聞いてみましょう。

オンライン英会話は、実践に向けたトレーニングの場なので、どれだけ間違えても大丈夫です。
英文を間違えたら、意味が通じなかったらなんて考える必要は全くないですよ。

オンライン英会話の中であれば、間違えていれば先生から、正しい表現を教えてもらえます。
名前に限らず分からなかったら、どんどん質問した方が良いです。

質問すること自体が、トレーニングにもなります。

◆ 呼び方を聞くとき
What should I call you?(何と呼べば良いですか?)
◆ 読み方を聞くとき
How do you pronounce your name?(どのように発音すれば良いですか?)

先生の呼び方 まとめ

オンライン英会話のレッスンを受ける姿勢として、先生と生徒の関係と考えるのはやめましょう。

先生ではなく一緒に楽しいレッスンを作るパートナーだと考えましょう。
呼び方は、ファーストネームやさん付で大丈夫です。

気になる方は、呼び方や名前の読み方を積極的に先生に聞いてみましょう。

初めてのレッスンの時には、礼儀正しさも大事です。
MrやMissを付けて呼んでも良いと思います。

だんだん慣れてくると、初めてレッスンを受ける先生でも、自然とファーストネームで呼べるようになりますよ。

ファーストネームで呼び合う事で、心の壁を取り払うことが出来ます。
仲良くなれた方がレッスンも楽しくなります。

何度もレッスンを受けた先生であれば、ファーストネームで呼び合うことで先生の緊張も取れます。
レッスンの雰囲気も柔らかくなって、楽しめると思うのでおすすめです。

たくさんのオンライン英会話がありますが、おすすめしたいのがビズメイツです。
レビュー記事を書いているので、こちらを参考にしてみて下さい。

ビズメイツの評判を300回以上受講中の経験から丁寧に解説

本記事では、ビジネス英会話で有名なBizmates(ビズメイツ)の評判を実際の経験を元に解説していきます。 口コミなどの客観的な評価と実際に利用して感じた感想をまとめましたので、参考にしてくださいね。 ...

続きを見る

-オンライン英会話
-

© 2022 Thinking Simple Blog Powered by AFFINGER5