オンライン英会話

【比較付き】オンライン英会話のレッスンを受けられる場所10選

本記事では、オンライン英会話ができる場所を紹介します。
自宅でレッスンを受けることができれば、場所について悩むことはありません。

しかし、家では環境的にオンライン英会話をするのが難しかったり、出張が多くて家ではレッスンが受けられないという人も多いと思います。

自宅だけが、レッスンを受ける場所ではありません。
どこでもレッスンを受けられるのが、オンライン英会話の魅力ですね。

と言っても、自宅以外にどこでレッスンを受けられるのだろうと悩んでいる方もいます。

本記事では、自宅でオンライン英会話のレッスンを受けることが難しい方に向けて記事を書いています。

自宅だけではないオンライン英会話を受けられる場所を紹介していきますよ。

オンライン英会話のレッスンを受ける場所に求められること

オンライン英会話は、先生とSkypeや各スクールの専用アプリを使います。

テキストを使ってレッスンを行うので、パソコンを使う、又は印刷したテキストとスマホが必要になります。

その為、オンライン英会話のレッスンを受けるには、次の要件を満たしていないといけません

オンライン英会話のレッスンをする場所に求められること

◆ 会話をしても良い場所
◆ ネット環境が整っている
◆ テキストを広げられるスペースがある

自宅以外で、要件を満たしている場所について紹介していきますね。

オンライン英会話をするのに必要なものは、こちらの記事を参考にしてくださいね。

オンライン英会話ができる場所10選

車の車内/カーシェアリング

車を持っている方は、車内をオンライン英会話の場所に変えることができます。

駐車場がある所であれば、どこでもレッスンを受けられます。

自宅の駐車場だけでなく、景色の良い所に出かけて行ってレッスンを受けると気持ちもあがりますね。
車を持っていない人もカーシェアリングを利用することも出来ますよ。

コロナの影響もあり、リモートワークを車内でしている方も増えているようです。

車内で仕事をする為のグッズも続々と出ているので、オンライン英会話にも使えそうですよ。
車載用のノートパソコンテーブルは、レッスンを受けるのに便利ですね。

サンワダイレクト 車載テーブル ハンドル/ヘッドレスト取付 13型ノートPC対応 幅33×奥行27cm 角度・高さ調節 100-014

会社の会議室

始業時間を超えてから、会社の会議室を使うのは難しいかもしれません。

夜遅くまで仕事をしている人は多いかもしれませんが、朝早くから仕事をしている人は少ないです。

いつもより早めに出社して、会社の会議室を利用してレッスンを受けましょう。
会議をする為のスペースなので、快適にレッスンが受けられますね。

オンライン英会話のレッスンは早朝に受ける方が、継続して長く続ける確率も上がるので、おすすめの方法です。

最初は大変かもしれませんが、慣れると早朝出社は、学習だけでなく仕事の質も変えられます。

私も7時には出社して、学習していました。
早朝出社は、何をしていても上司の受けが良いという隠れたメリットもあります。

早朝にレッスンを受ける方が良い理由は、こちらの記事にまとめているので参考にしてください。

コワーキングスペース

コワーキングスペースも誰にも邪魔されずレッスンを受けることができる場所です。

注意しないといけないのは、声を発する場合には会議室を借りないといけない場合があるので、注意して下さいね。コワーキングスペースは、ネット環境も整っているので、安心です。

コワーキングスペースは、1日だけ利用するドロップインと月額で自由に利用できるプランを用意している所が多いです。
学習環境の確保と割り切って、月利用にした方が価格的にもおすすめです。

こちらのサイトから場所や条件を細かく指定して、自分に合ったコワーキングスペースを探すことができますよ。
 

レンタルブース(駅構内など)

コワーキングスペースは、多くの方と場所をシェアします。
最近は、一人用のレンタルブースが東京を中心に出来てきています。

15分や30分の短時間の利用から可能です。
駅構内であれば、仕事の出社・退社の時間に合わせて使えるので、便利です。

漫画喫茶

漫画喫茶の中にも、リモートワークの対応を始める所が出てきました。

個室になっているので、誰にも邪魔されずレッスンを受けることができます。

時間も短い時間から設定できますし、街中にたくさんあるので使い勝手が良いです。
漫画喫茶で有名なマンボーがリモートワークできる環境を用意していますよ。

チェックしてみて下さい。

カラオケボックス

漫画喫茶同様、リモートワークの環境を提供しているカラオケボックスも出てきました。

個室になっているので周りの目も気にせず、レッスンを受けられますね。

1つ注意しないといけないのが、周りでカラオケをしている部屋があると意外と声が聞こえてくるという事です。

歌う目的で行くとあまり気にならないのですが、歌っていないと周囲の声が良く聞こえます。

ヘッドセットを付けてしまえば、先生の話を聞く方は良いですが、先生の方には周囲の声をマイクが拾ってしまうかもしれません。

ファミレス

仕切りがあるわけではないので、少し周りの音が気になるかもしれません。

日本語は周りの声に溶け込んでしまいますが、英語で話していると周りの目も少しだけ気になるかもしれません。

ファミレスも無料WiFiを提供している所が多いですね。
あまり周囲を気にしない方であれば、十分にレッスン可能です。

個室系の居酒屋

個室系の居酒屋も早い時間に行くとレッスンできる場所にすることが十分可能です。
私の感覚ですが、6時を超えると周囲がうるさくなってしまうのでレッスンは難しいです。

しかし、6時前であれば人はほとんどいません。
意外と穴場ですよ。

ショッピングモールのフリースペース

ショッピングモールには空きテナントの場所を利用して、フリースペースが容易されていることがあります。

こういった場所でレッスンを受けることができます。
しかも、無料です

必ず空いているとは限らないことと、周囲の声がよく聞こえてくることには注意が必要です。

公園

公園などのベンチを利用してレッスンを受けることができます。
こちらも無料ですね。

屋内とは違って、開放的な気分でレッスンが受けられますね。

ネット環境は自分で用意しておかないといけないことと、天気には気を付ける必要があります。
雨の日はもちろん、曇っていて雨が降る可能性がある日は、避けた方が良いかもしれませんね。

オンライン英会話のレッスンが出来る場所 まとめ

家以外で、オンライン英会話のレッスンを受けられる場所を紹介してきました。

それぞれ良い点、悪い点があると思います。
紹介した場所を表にまとめてみました。

オンライン英会話場所の比較表
自分に合う場所を見つけて、レッスンを受けて下さいね。

お勧めのオンライン英会話をこちらの記事にまとめているので参考にしてください。

-オンライン英会話
-,

© 2021 Thinking Simple Blog Powered by AFFINGER5