オンライン英会話

海外旅行に英語は必要?必要ないです。だけど…

本記事では、海外旅行で英語は必要か解説していきます。
英語があると楽しめることや勉強方法についても紹介していきますよ。

国内旅行も楽しいですが、違う文化に触れることのできる海外旅行はワクワクしますよね。
でも、初めて海外旅行に行く時は、分からないことも多いと思います。

その中で一番気になる所が、英語の必要性だと思います。

英語が話せなくても海外旅行に行っても良いかな?
旅行を楽しむことが出来るだろうか?

ツアー旅行で、日本人の添乗員さんが同行していれば心配はないと思います。
個人で海外旅行には行く場合は、言語の問題は不安になりますよね。

本記事では、海外旅行に行きたいけれど英語は必要か悩まれている方に向けて、記事を書いています。

結論からお伝えします。

ポイント

英語を話せなくても十分に旅行は楽しめます。
英語を話せると、もっと楽しむことが出来ます。

言葉が話せなくても、十分に海外旅行は楽しめます。
でも、英語が少しでも話せてコミュニケーションが取れると、旅行がもっと楽しいものになりますよ。

その具体的な理由について、紹介していきますね。

海外旅行で英語が必要ない3つの理由

言葉が分からないと困るじゃないかと思うかもしれませんが、意外に言葉が分からなくても何とかなるものです。

その理由について紹介していきますね。

ジェスチャーや単語で伝わる

ジェスチャーや単語を言うだけでも、伝えたい事は伝わります。

ちょっと、想像してみて下さい。
日本で外国人が、地図で場所を指さして来たら、「ここに行きたいんだな」と分かりますよね。

言葉は違っても、悩みは意外と分かるものです。
食べたいものや、買いたいものがあれば、指をさせばOKです。

行きたい所があれば、ガイドブックの場所をさせば分かってもらえます。

ガイドブックには、主要な駅からの行き方も写真で丁寧に説明されています。
有名な観光地であれば、聞く必要もありません。

1つ注意することがあります。

それは、ガイドブックを見ながら外を歩くことは止めた方が良いという事です。

観光客であると分かると、スリや置き引きの標的になります。

盗む方も生活がかかっています。
旅行に慣れていない(=カモ)と分かれば全力で盗みに来ます。

相手は、盗みに関してはプロです。舐めてはいけません。
楽しい旅行を台無しにしない為にも、最低限、出来ることはしましょう。

 

スマホのアプリを活用する

モバイルWifiのサービスも充実してきたので、海外でスマホを利用することも簡単になりました。

旅行に行く前に、行きたい場所をGoogleマップに登録しておけば、スマホを使ってルートを確認することも出来ます。

ポケトークなどの通訳機を使わなくても、簡単な英語であれば無料のアプリで対応できます。
Google翻訳も結構使えますよ。

場所を示すマークは世界共通のものも多い

日本でトイレを探すときは、トイレのマークを探しますよね。
このようなマークをピクトグラムといいます。

トイレのマーク

トイレや非常口など、デザインは少し違っても、何となく理解することができます。

各国独特のものもあるので、ピクトグラムに注目しても面白いですよ。
屋内の場所なども、ピクトグラムを見ることで、誰かに聞くことなく辿り着くことが出来ます。

英語が分かると海外旅行がもっと楽しくなる3つの理由

ジェスチャーやアプリを使えば、英語が話せなくても海外旅行に行けることが分かって頂けたと思います。

じゃあ、英語が分からなくても問題ないね
英語が話せなくてもいいよ。
だけど、英語が話せると海外旅行がもっと楽しくなるよ。

その理由を紹介しますね。

英語が分かるともっとショーが楽しめる

海外の動物園や水族館、ディズニーランドのようなテーマパークに行くとします。
日本でもそうですが、イベントやショーをやってたりしますよね。

外国人観光客が多い場所は、言葉が分からなくてもショーを十分に楽しむことが出来るようになっています。
でも、たまに観客をいじったりトークで笑いが起きたりします。

言葉が分からないと取り残されてしまいますが、英語が分かると合間のトークも楽しむことができるようになります。

英語圏でなくても、英語だと伝わる。現地の人と会話できると楽しい

旅行の1つの楽しみとして、現地の人とのコミュニケーションがあります。

ホテルやタクシーでおすすめのレストランを聞いたり、ショッピングで値段交渉がするのも楽しいですよね。
流暢に話す必要はありません。

シンプルに言いたい事が伝わるだけでも、とてもうれしい気分になります。

ガイドマップが理解できる

旅行先に行くと近郊のガイドマップや、テーマパーク内のガイドマップなどが置いてあります。

日本語バージョンがあれば良いですが、ないことも多いです。
英語バージョンであれば、どこでもおいています。

旅行に行く前に日本で色々と調べることもできますが、現地でのみ知ることが出来る情報もあります。
そんな時、英語が少しできると便利です。

以前、ナイアガラの滝に行ったニューヨークから飛行機で行きました。
帰りは天候が悪くなってしまい、空港で6時間ほど待たされました。

遅れている情報は英語が分からなくても、案内板を見れば理解できます。
ここまでは、英語が分からなくても困りません。

待っている時にこんなアナウンスがありました。
「長い時間待たせているから、お菓子と飲み物を用意したから欲しい人は取りに来てね」

これは、英語を少し聞いたり話したりできないと入手できない情報です。

その場限りのお得な情報は、英語が出来るからこそですね。

英語を練習して海外旅行に行く

ビジネスで英語を使うという事ではないので、毎日何時間も英語を話す練習をする必要はありません。

でも、ある程度の準備は必要です。
準備運動をしておかないと、現地でいきなり話すことは難しいです。

口に出してみて、なじませておかないといけません。

完璧な英語は必要ないですよ。
単語を並べるだけでもOKです。

でも、少し準備をしておかないと単語も出てこないのです。
また、練習するからこそ使ってみようと思えます。

英語ができなくても十分海外旅行は楽しめますが、英語ができれば旅行がもっと素晴らしいものになります。
せっかく、海外旅行に行くのなら、楽しみたいですよね。

旅行に行くこと自体がモチベーションになりますし、海外旅行に行く2,3ヵ月前から英語のトレーニングをすることをおすすめします。

おすすめの英語の練習方法

流暢に英語を話せるようになる必要はないですし、複雑な文法を覚える必要もないです。
中学校レベルの英語で十分です。

伝えたいことだけを重視するなら書籍だけでOK

自分の言いたい事を伝えるようになりたいという事であれば、書籍で練習するだけでOKです。

普段英語を使っていないと、なかなか英語の単語が出てきません。

英語→日本語の方法は、中学や高校で何度もしているので慣れています。
逆の日本語→英語は簡単な単語でも意外に難しいです。

でも大丈夫。
練習すれば、単語が頭に浮かぶようになりますよ。

私のおすすめの本は、「瞬間英作文」です。
中学レベルの英語を使って、英語を話す回路を作ることを目的にした本です。

3ヵ月も練習すれば、英文が浮かぶようになります。

是非、試してみて下さい。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング(CDなしバージョン)

現地の人と会話したいのなら英会話レッスン

ホテルマンやタクシーの運転手と会話してみたいという人は、英会話レッスンを受けましょう。

英語でコミュニケーションを取るには、本だけでは難しいです。
実際に会話してみることが重要です。

毎日25分のレッスンを3ヵ月も受けると、言いたい事が言えるようになりますよ。

海外旅行の練習をするのなら、お手軽に始めることができるDMM英会話がおすすめです。
海外旅行に行ったことを想定したテキストもあるので、旅行の準備に最適です。

世界各国の先生を選ぶことが出来るので、予定している旅行先の講師と話をするのも良いです。
少し慣れたら、先生にお勧めの食べ物や場所を聞いてみても良いですね。

英語の練習におすすめの旅行先

海外旅行初めてだけど、英語を使ってみたいという人におすすめの旅行先を紹介します。

台湾

多くの人が英語を話すことができます。
流暢にという事ではなく片言英語です。

お互いネイティブではないので、簡単な単語を使って英語の会話を楽しむことが出来ます。

そして何より親日国家です。日本人であることが分かると、色々と話しかけてきてもらえます。
向こうから話しかけてもらえる機会が多いので、英語を話す機会を作ることが出来ます。

現地のツアーを使うと、自由に旅行する日とツアーで観光地を巡る日を組み合わせることが出来るのでおすすめです。
MyTaiwanTourは、台湾の様々なプランを選ぶことが出来るのでおすすめです。
参考にしてみて下さいね。

ダイヤモンドプリンセス(クルーズ)

ダイヤモンドプリセス内のスタッフは英語を話しますが、日本発着のプランは、日本語が通じるスタッフも乗船しています。

食事の担当となるスタッフも日本人に慣れているので、簡単な日本語で話しかけてくれたりしますよ。
メニューなども、英語に日本語の訳がついています。

日本語も使いながら、英語での練習ができる素晴らしい環境です。

ダイヤモンドプリンセス

クルーズは、ゆったりしていて飛行機で行く旅行とは違った体験をすることが出来ます。
一度、クルーズ旅行を体験すると止められなくなります。

人気のクルーズは、1年以上前から予約があっという間に埋まってしまいます。
3ヵ月前まではキャンセル無料なので、とりあえず予約しておいて、行けなくなったらキャンセルでも良いですよ。

私も、2年先のクルーズを予約しています。
是非、検討してみて下さいね。

クルーズ旅行の予約は、ベストワンクルーズがおすすめです。
分からないことなども丁寧に回答してもらえますよ。

昔に比べると海外旅行はとても身近なものになりました。

国内旅行とは違った楽しみがたくさんあります。

もっともっと、旅行を楽しいものにする為に英語の練習もしてみましょう。
旅行がさらに楽しくなることは間違いないです。

英語を練習して、海外で積極的に使ってみましょう。

-オンライン英会話
-, ,

© 2021 Thinking Simple Blog Powered by AFFINGER5