オンライン英会話

オンライン英会話に最適なヘッドセットのポイントは?おすすめも紹介

本記事では、オンライン英会話で使うヘッドセットの選ぶポイントについて解説します。おすすめのヘッドセットも紹介しますよ!

「オンライン英会話でヘッドセットの購入を考えているけれど、どこをポイントに選んだら良いか分からない」そんな悩みを抱えていませんか?
レッスンにだけ使用するのなら、必要な機能を最低限に絞って、レッスンの効果を高められるヘッドセットを選びたいですよね。

オンライン英会話で利用するヘッドセットを選ぶには、いくつかのポイントがあります。

ポイントを押さえて選べば、コスパに優れたヘッドセットを選ぶことが可能です。
オンライン英会話で利用する場合に注意するポイントと、レッスンの質を上げるヘッドセットの選び方について、具体的な内容を示しながら紹介していきます。

この記事を読めば、迷わないでヘッドセットを選ぶことが出来ますよ。

本記事は、オンライン英会話を始めようと思っていて、ヘッドセットの購入を検討している方に向けて記事を書いています。

快適で質の高いレッスンにする為、オンライン英会話に適したヘッドセットを選びましょう。

オンライン英会話にヘッドセットを利用した方が良い3つの理由

ヘッドセットは、マイクとヘッドフォンが一緒になったものです。
コールセンターで働く方が利用していると言うと、イメージが付く人も多いと思います。

ヘッドセットを使わないで、パソコン内蔵のマイクを利用して、オンライン英会話のレッスンを受けることも十分可能です

しかし、ヘッドセットを利用する事で、レッスンの質を高めることができます。

また、最近はノイズキャンセリングの付いた高機能なヘッドセットでも比較的安価に購入が可能となっています。

オンライン英会話のレッスンを受けるのなら、効果的なレッスンにしたいですよね。

ヘッドセットを使うのには、大きく3つのメリットがあります。

講師の声が明確に聴ける

ヘッドセットを利用することで、講師の声をしっかり聴くことが出来ます。

特に英会話のトレーニングを始めたばかりの頃は、英語を聞くことに慣れていません。

その為、スピーカーで聞くよりもヘッドセットを利用する方が聞き取れる可能性が上がります。

講師の細かい発音も確認することができます。

自分の声を正確に伝えられる

パソコン内蔵のマイクを利用すると、自分の声以外にも周りの音も広範囲に拾ってしまいます。

広範囲に拾ってしまうと、自分はあまり気にならないかもしれませんが、講師側は聞き取りが難しくなります。

講師が聞くことに集中してしまうと、適切なアドバイスも出来なくなってしまいます。

ヘッドセットはマイクが口元にあるので、自分の声以外の不要な音が入り込まなくなります。

また、音割れしてしまうリスクも下げることが出来ます。

「講師の声を聴くこと」も「自分の声が正確に伝わらない」ことも、自分にとっても講師にとっても不要なストレスですよね。
ヘッドセットを利用することで、余計なストレスを除くことができます。

レッスンに集中しやすい環境を作る

ヘッドセットで耳を覆うことで、周囲の音をシャットアウトすることが出来ます。

特に周囲がガヤガヤしている時には、せっかくレッスンを受けていても集中力が途切れてしまう原因になってしまいます。

レッスンに集中できる環境を作るという事でもヘッドセットは効果的です。

ヘッドセットを選ぶ時に注意するポイント

ヘッドセットには、オペレーターの方が長時間仕事で使う事を想定した高機能なものから、簡易的なものまで様々です。

その中でも、オンライン英会話で利用する際の注意ポイントを紹介していきます。

ヘッドセットの接続方法を確認する

ヘッドセットは、商品によって接続方法が異なります。

ヘッドセットを買っても、使っているパソコンやスマートフォンに接続して使用できなければ悲しいことになってしまいます。

先ずは、どの接続方式が利用できるのかを確認しましょう。

接続方法は、以下の3つがあります。

【ヘッドセットの接続方法】

 ◆ ステレオミニ

 ◆ USB

 ◆ Bluetooth

それぞの特徴について、紹介していきますね。

ステレオミニ接続
パソコンやスマートフォンの丸いイヤホンジャックに差して使うタイプです。

ヘッドセットの先が棒状の金属になっています。

言葉で表現すると難しいですが、画像ですとこんなものです。

見たことありますよね。

最近のパソコンやスマートフォンやステレオミニの差込口が付いていないものが増えてきているので注意して下さい。

プラグイメージ

USB接続
パソコンにUSBで接続するタイプです。
スマートフォンを利用する場合には、変換アダプタを利用する必要があるので、レッスンをスマートフォンで受けようと考えている方には、あまり向きません。

Bluetooth接続
物理的な線ではなく、Bluetoothで無線接続するタイプです。

最近のパソコンやスマートフォンには、ほぼBluetoothが付いていると思いますので、汎用性は高いです。

有線ではなくなる分、充電切れには注意する必要があります。

ノイズキャンセリング機能

周囲が騒音でうるさい場合にも、騒音を打ち消す機能をノイズキャンセリングと言います。

ノイズキャンセリングには、周囲の雑音を打ち消して「相手の声を聴きやすくする聞く側の機能」と「相手に自分の声だけを届けてくれる伝える側の機能」の2パターンがあります。

周囲の環境に影響されずレッスンに集中する為にも、ノイズキャンセルの機能は付いていた方が良いです。

雑音で先生も自分も声が聞き取れなくて、何度も聞き直すことになるのは、時間がもったいないですしね。

高価なヘッドセットは不要

オンライン英会話だけにヘッドセットを使うのであれば、高価なものは不要です。

周りの雑音がない状態が作れて、先生にも自分の声がしっかり届くもので十分です。

個人的な感覚になりますが、高くても5000円程度で選べば大丈夫です。

テレワークで1日中会議をする事にも使うなど、オンライン英会話で利用外の用途があれば、高価なものを選択肢にしても良いですよ。

ヘッドセットの選び方

ヘッドセットにはいくつかの種類があることを踏まえた上で、オンライン英会話に適したヘッドセットの選び方について紹介します。

接続方法はUSB/Bluetoothタイプを選ぶ(優先度:★★★)

接続方法には、ステレオミニ、USB、Bluetoothの3つの種類があることをお話ししましたが、USBかBluetoothタイプの接続方法のものを選びましょう。

ステレオミニタイプは、雑音やノイズが入りやすく、音声がこもりやすくなります。

せっかく、クリアに講師の声を聴くために、ヘッドセットを購入しても、聞きづらくなってしまっては意味がありません。

ノイズキャンセリング機能が搭載されているタイプを選ぶ(優先度:★★★)

こちらの雑音を消して相手にクリアな声を届けるノイズキャンセリングマイクの機能を持ったヘッドセットがおすすめです。

講師の声を聴く環境は、ある程度自分でコントロールできますが、声を伝える方は意外に周囲の音を拾ってしまって相手が聞き取りづらいことがあります。

配線がワイヤレスである(優先度:★★)

USBのワイヤレス配線の場合、配線がすっきりします。

ただし、充電を気にしなくてはいけないなどの面倒さもありますので、配線が気になる方はワイヤレスを選ぶのも良いです。

軽いものを選ぶ(優先度:★)

オンライン英会話で1日に30分~1時間のレッスンを受ける予定の方は、重さはあまり気にしなくて大丈夫です。

1日に1時間以上のレッスンを受ける予定だったり、オンライン会議などの用途にも利用を考えている方は、重さは重要です。

その日だけでなく毎日使う事にもなりますので、首や肩への軽減を考えて、できるだけ軽いものを選ぶことをおすすめします。

おすすめのヘッドセット

ヘッドセットの選び方を踏まえて、2年間で色々と使ってみた私のおすすめのヘッドセットをご紹介します。

ヘッドセットも価格が高ければ、当然良いものはたくさんあります。

しかし、オンライン英会話で用途が限られていることを考えると、必要最低限の機能がそろっていれば、十分効果的な学習が可能です。

ゼンハイザー PCヘッドセット

USBタイプでノイズキャンセリングマイクがついているタイプです。

相手の声がとてもクリアに聴こえます。

耳への挟み込みも絶妙な感じで、重さも軽く、長時間利用する時にもあまり気になりません。

見た目から、使っている内にずれてくるのではと思っていたのですが、そんなことはありませんでした。

マイクを回転させることができるので、マイクを使わない時は、上にずらしておくことができます。

今、私が愛用しているおすすめの1つです。

ロジクール ヘッドセット パソコン用 

ゼンハイザーと同じくUSBタイプでノイズキャンセリングがついているタイプです。

ロジクールは、PCの周辺機器では有名なメーカーで、どれを利用しても品質が安定しています。安心して使えるヘッドセットです。

ゼンハイザーは、マイクを上に上げる形でよけますが、こちらの商品はマイクを収納することができます。

BUFFALO 両耳ヘッドバンド式ヘッドセット

ステレオミニ接続タイプを選びたいという方には、こちらも紹介しておきます。

オンライン英会話だけの利用で、1日30分から1時間程度ならこれで十分です。

以前、私が利用していたのですが、これはオンライン英会話でもオンライン会議でも雑音で聞こえないと言われたことがありませんでした。

ヘッドセットのまとめ

効果的なレッスンにする為に、ヘッドセットを用意しましょう。

ヘッドセットを用意することで、雑音が気になって聞き取りづらいなどの余計なストレスを受けなくて済みます。

高価なヘッドセットは必要ないので、今回ご紹介したようなヘッドセットを利用して、楽しくレッスンを受けましょう。

-オンライン英会話
-, ,