オンライン英会話

オンライン英会話の先生は固定が良い?ハイブリッド式がオススメ

本記事では、オンライン英会話の先生を固定した方が良いかについて解説します。
私のおすすめの先生の受け方も紹介しますよ。

多くの英会話レッスンでは、先生を自由に選ぶことが出来ます。

先生を固定した方が良いのか、違う先生で毎回レッスンを受けた方が良いのか迷ってしまいますよね。
迷われている方も多いと思います。

この記事では、英会話レッスンの先生をどのように選んだらよいのか分からない方に向けて、記事を書いています。

先生の選び方について、結論からお伝えします。

先生の選び方

◆ 初心者(レッスン歴2ヵ月程度)は、毎回先生を変えてレッスンを受ける。
◆ レッスンに慣れてきたら、5人~10人の先生で固定する。

先生を固定する場合としない場合で、それぞれでメリットとデメリットがあります。
英会話のレッスンを受けてきた期間によっても、メリットとデメリットは変わります。

その為、英会話レッスンの効果を最大限高める為に、私はハイブリッド型をおすすめします。

それぞれのメリットとデメリットを説明した上で、私のおすすめの先生の選び方を紹介していきますね。

先生を固定しない場合のメリットとデメリット

先生を固定しない場合は、毎回違う先生を予約してレッスンを受ける方法です。

メリット

自分の受ける時間に合わせて予約を取れる
自分のレッスンを受けたい時間に合わせて予約することが出来ます。

レッスンを継続するコツとして、毎日同じ時間にレッスンを受けることが重要です。
特に英会話を始めたばかりの頃は、レッスンを受ける時間が定まらないと継続するのは難しいです。

先生の予約状況に影響を受けずに、英会話のレッスンが出来るのが一番のメリットです。

英会話レッスンを継続する為のコツは、こちらの記事を参考にしてください。

オンライン英会話を継続できない3つの理由と対策|継続するコツを紹介

本記事では、オンライン英会話を続けていくコツを紹介していきます。 様々な資格取得に取り組んできた経験から学習を続けていくコツを紹介しますよ! 英会話の勉強をして、すぐに英語を身に付けたいと考えている人 ...

続きを見る

様々な先生の英語に触れられる

どのオンライン英会話教室でも、たくさんの先生が在籍しています。

自分の同世代の先生と友達感覚でレッスンを受けることが出来ます。
上司や部下との会話を想像して、年上・年下の先生を選ぶことも出来ます。

まじめで丁寧にレッスンをする先生もいれば、陽気で元気をくれる先生もいます。

英会話レッスンを受けて英語を上達させることが大事ですが、様々な人と会話できるのも英会話レッスンの醍醐味です。

自己紹介が上手になる

初めての先生とは、お互いの自己紹介からレッスンがスタートします。
その為、自己紹介の練習を何度もすることが出来ます。

繰り返し練習することで、自己紹介することに慣れてきます。

ちょっとずつ内容を変えて改善することで、興味を持ってもらえる話し方や内容を取り込むことが出来ます。
質問される内容も決まってくるので、受け答えも良い練習になります。

デメリット

先生を選ぶのに時間がかかる・悩む
たくさんの先生からレッスンを受ける先生を選ぶことが出来るので、予約に時間がかかることが多くなります。

受けてしまえば、どの先生のレッスンも楽しかったとなるのですが、分かっていても先生を選ぶのに時間がかかってしまいがちです。
この時間が、少しもったいないですね。

悩まず、すぐに先生を選べる人であれば、デメリットにはならないと思います。

どんな先生が分からないので、レッスンが始まるまで不安
初めての先生は、レッスンを受けるまで、どんなタイプの先生か分かりません。

始まるまでの時間は、緊張することになるので、レッスンを受けることが嫌になってしまうかもしれません。

先生を固定する場合のメリットとデメリット

先生を固定する場合は、お気に入りの先生を見つけて先生の空いている時間に予約する方法です。

メリット

自己紹介を省略してスモールトークに時間が使える

最初は、自己紹介からレッスンをスタートしますが、先生を固定していれば、最初の自己紹介がいりません。

今日の出来事や、週末の予定など、様々なネタで話すネタをスモールトークの時間として使えます。
自己紹介のような定型の内容を繰り返し練習するのも大事です。

同じぐらい、日々の出来事などをアドリブで話し伝える力も重要なことです。

リラックスしてレッスンが受けられる
同じ先生のレッスンを何度も受けることで、お互いの事を知るようになります。

「今日は疲れてそうだね、忙しかったの?」とか「髪切ったの?若く見えるね」みたいな質問をされると、より日常に近い英会話のレッスンが出来ます。

初めての先生だと緊張して質問も出来なかったりしますが、同じ先生だと質問もしやすいです。
分からないことを素直に聞くことが出来ます。

デメリット

特定の先生の英語にのみ慣れてしまう

特定の先生の英語にのみ慣れてしまう

受けている期間が長いと、英語の意味が分からなくても、無意識のうちに表情や雰囲気から意味を読み取ってしまう事があります。

英語が分かるようになってきたと思っていても、他の先生のレッスンを受けたら英語が理解できなかったということが発生してしまいます。

正確に自分の言いたい事を伝える練習をするのには、先生を固定しない方が効果的です。

毎回予約できるとは限らない

自分の受けたい時間に、受けたい先生のレッスンを受けることが出来るとは限りません。

先生にレッスンの時間を合わせると、毎日レッスンの時間がバラバラになってしまったり、受けることが出来ない日が出てきてしまいます。

そうなると、モチベーションも下がり、英会話のレッスンを受けることを止めるという事にもなる可能性があります。

おすすめの先生の選び方(ハイブリッド方式)

先生を固定する場合としない場合、どちらも良い所と悪い所があります。
どちらが、良いという事ではありません。

そこで、私はハイブリッド式の先生の選び方をおすすめします。
ハイブリッド式とは、英会話レッスンの経験(期間)によって、先生の選び方を変える方法です。

今の英会話のレベルによって、先生の選び方を変えることで良いとこ取りをすることができます。

レッスン初心者(英会話レッスン歴2ヵ月程度)は、先生を固定しない

英語を話す為には、ある程度の時間と訓練が必要です。
簡単に英語を話すようになることは出来ません。

最初の2ヵ月は、レッスンをするウォーミングアップ期間だと思って、英会話の目的を2つに絞りましょう。

◆ 自己紹介がメモを見なくても出来るようになる。
◆ この先生のレッスンを受けたいと思う先生を5人は探す。

2ヵ月で自己紹介だけかぁ、何て思わないでくださいね。
自己紹介が出来るようになるだけでも、すごいですよ。

英語を話すまでに時間が必要であることは、間違いありませんが、短い期間でも英語の効果を実感することはできます。
レッスンの期間ごとに、オンライン英会話で実感できる効果については、こちらの記事にまとめていますので参考にして下さい。

英語初心者がオンライン英会話を1年以上続けて感じた効果

本記事では、オンライン英会話で実感できる効果について解説していきます。 実体験をもとに効果実感できる効果を紹介していきますよ! 合格・不合格のある試験やTOEICのように点数が出れば、模試などを受けれ ...

続きを見る

5人~10人の先生を固定してレッスンを受ける

2ヵ月で自己紹介が出来るようになったら、自己紹介の時間が無駄になってしまいます。
その為、先生を固定して、スモールトークなどのアドリブの練習もしていきます。

固定する先生が少ないと、レッスンの予約が出来ない可能性があるので、最低5人、理想は10人程度の先生で固定できると良いです。
重要なことは、レッスンを受ける時間は変えないことです。

朝レッスンを受けると決めたら、必ず朝にレッスンを受けましょう。
もし、固定した先生がいなければ、その時間で受けられる初めての先生を予約します。

オンライン英会話で一番大事なことは、継続です。
同じ時間にレッスンを受ける習慣にすることが、一番重要です。

オンラインで世界中の先生と、しかも通学型に比べたら低価格で英会話のレッスンを受けることが出来る時代になりました。英語が出来るだけで、世界も広がりますね。

楽しみながらレッスンを受けて、英会話を身に付けましょう。

私はビズメイツでオンライン英会話のレッスンを受けています。
ビズメイツの先生の選び方については、こちらに詳しい手順を説明していますので参考にしてください。

【初心者必見!】Bizmates(ビズメイツ)失敗しない講師の選び方

本記事では、英会話レッスンの講師の選び方について紹介していきます。 レッスンの効果を最大にする為には、目的に合った講師の選び方が重要です。講師の選び方や人気講師の見分け方について解説していきますよ! ...

続きを見る

-オンライン英会話
-, ,

© 2021 Thinking Simple Blog Powered by AFFINGER5