オンライン英会話

英会話初心者の方がオンライン英会話を始める時に準備が必要なもの

本記事では、オンライン英会話を受ける時に準備が必要なものを紹介します。
レッスンに絶対必要なものと用意しておくとレッスンの効果を高めることのできるアプリも紹介しますよ!

オンライン英会話は、自分の都合の良い時間に、好きな場所でレッスンを受けることが出来るのが魅力ですね。

オンライン英会話に興味を持ったけれど、始める時に何が必要か気になりますよね。

本記事は、オンライン英会話に興味があるけど何を準備したらよいのか分からない方に向けて、記事を書いています。

結論からお伝えします。

オンライン英会話で用意するもの

◆ 必ず用意する :パソコンと通信環境
◆ あった方が良い:ヘッドセット、Webカメラ
◆ おすすめアプリ:辞書ツール、暗記カード

オンライン英会話は、インターネットを介してレッスンを受けるので、パソコンや通信環境の準備が必要になります。

ヘッドセットとWebカメラもあった方が良いですよ。

レッスンを受ける為に最低限必要なものに加えて、用意しておくとレッスンの効果を高めることができるアプリもあるので、紹介していきます。

それでは、順番に必要なものを解説していきます。

オンライン英会話で必ず準備するもの

パソコン

オンライン英会話は、パソコンやスマートフォンを利用してレッスンを受けます。

オンライン英会話によって、Skypeを利用する場合や専用のアプリを利用することがあります。

オンライン英会話の場合、レッスン中に聞き取れない単語がある場合には、その英文をチャットで入力してくれることがあります。教材もダウンロードして利用することが多いです。

その為、スマートフォンでレッスンを受けると画面が小さいためにチャットやテキストが見づらい所が弱点です。可能であればパソコンや、タブレットを用意する方が良いです。

ただ、どうしてもなければ、スマホでも大丈夫ですよ。

オンライン英会話は、高い性能のパソコンを必要としません。普段、使っているパソコンがあれば、それで十分です。

私は、最近まで10年前のパソコンを使っていましたが、レッスンに支障が出るようなことはありませんでした。

通信環境

オンライン英会話は、インターネットにつないでレッスンを受けます。
ビデオ通話をするので、1.5Mbps程度が推奨されているようです。

Skype推奨通信環境

1.5Mbpsと言われても、どのぐらいのスペックか分からないですよね。
例えば、Youtubeは2.5Mbpsを推奨しています。

YouTubeの動画を見ることが出来れば問題なさそうですよ。

オンライン英会話であった方が良いもの

ヘッドセット

オンライン英会話のレッスンを受ける為には、マイクとスピーカーが必要になります。

最近のパソコンは、マイクが内蔵されている場合もあってパソコンに向かって話せば会話できることもあります。

しかし、ヘッドセットを用意する方法がお勧めです。ヘッドセットとは、ヘッドフォンとマイクが一緒になったものです。
よくサポートセンターの方が付けているようなイメージの物です。

最近は、オンライン会議も増えてきたので、仕事で利用されている方もいるかもしれないですね。

ヘッドセットでレッスンを受けると雑音が入りにくいので、先生の発音をしっかり聴き取ることが出来ます。

レッスンに集中するという意味でも、ヘッドセットの用意をおすすめします。

参考までに私が利用している、ヘッドフォンをご紹介します。

英会話のレッスンだけでなく、仕事でも使っています。

耳へのフィット感が絶妙で長時間使っていても耳が痛くなりません。緩すぎて落ちてしまうのと強すぎて耳が痛くなる絶妙な力加減にかなり満足しています。

マイクはノイズキャンセリング付きで、こちらの声もクリアに聴こえているようです。

仕事で毎日数時間の会議でも使っていますが、音声が聞き取りづらいと言われたこともないです。
ヘッドセットを探している方には、かなりおすすめなのでチェックしてみて下さい。

コードレスのブルートゥースタイプもありますが、定期的に充電が必要になってしまうので、こだわりなければ今の所は優先の方が良いと思います。

Webカメラ

自分の映像を講師に送る為のカメラです。
カメラが付いているパソコンを利用されている場合は、新たに購入する必要はないです。

Webカメラがなしでもレッスンを受けることは出来るのですが、カメラがないと表情を伝えることが出来ません。

英会話のレッスンなので言葉さえ通じればと考える人も多いですが、意外に顔の表情って重要です。

先生がこちらの表情が分かるとレッスンもスムーズに慣れますし、仲良くなれる可能性も高くなります。
顔が見えるって、やっぱり大事なことです。

解像度の高い高価なものは不要なので、先生にこちらの雰囲気が伝えられるように使ってみて下さいね。
おすすめのWebカメラはこちらです。

created by Rinker
Logicool(ロジクール)
¥13,180 (2022/07/06 23:36:56時点 Amazon調べ-詳細)

おすすめのアプリ

無料の辞書ツール(DeepL)

分からない単語や英文を調べたり、逆に日本語を英文にしたい時があると思います。
そんな時はGoogle翻訳で調べることが多いと思います。

Google翻訳も良いですが、Googleよりも高性能で使いやすいアプリがあります。
しかも、無料です。

オンライン英会話だけでなく、英語の勉強全般に使えます。かなりおすすめです。
こちらもインストールしておきましょう。

インストールと使い方については、こちらのページにまとめているので参考にしてください

英語学習におすすめの翻訳アプリ

本記事では、翻訳ツールの「DeepL」を紹介します。 Google翻訳よりも自然な訳で使いやすく、しかも無料で使えます! 英語の学習には、辞書が必ず必要です。 最近は自動翻訳できるアプリもたくさん登場 ...

続きを見る

復習用暗記カードツール(WordHolic)

英単語を覚える時などに、単語カードを使いませんでしたか?
表に英単語、裏に単語の意味を書いて暗記に利用するカードです。

そのアプリ版があります。
このアプリを使って、講師がチャットボックスに入力してくれた英文と日本語訳をカードとして登録することで

英作文を作る練習をすることが出来ます。
英語を話す為の自主学習として瞬間英作文がおすすめなのですが、オリジナル版をこのアプリで作ると効果倍増ですよ。無料のアプリなので、是非、使ってみて下さい。

インストールと使い方については、こちらのページにまとめています。

英語学習におすすめの単語帳アプリ

本記事では、おすすめの単語カードアプリの紹介をします。昔は、紙の単語帳を利用していましたが、今ではアプリが使えます。英語学習に最適な単語帳アプリを紹介します。 勉強で暗記が必要な時に使っていたものと言 ...

続きを見る

瞬間英作文に興味がある方は、こちらもおすすめです。

オンライン英会話と合わせてトレーニングすると、話せるようになるまでの時間を短縮できます。

skype

Skypeは、パソコン上で通話をする為のアプリです。
オンラインレッスンは、このSkypeを利用して実施する英会話スクールも多いです。

入会しようとしているオンライン英会話がSkypeを利用している場合には、インストールしておく必要があります。

Skypeの使い方で私が設定の方法で迷った所を紹介しますね。

自分の背景を変えたい

Webカメラで自分の部屋を映したくないことってありますよね。

そんな時にSkypeの機能を利用すると、実際の部屋ではなく他の背景に変更することが出来ます。

① Skypeを起動して「・・・」をクリックします。
Skype接続手順4

 

② 小さなウィンドウが立ち上げるので「設定」をクリックします。
Skype接続手順5

 

③ 設定画面が開くので「音声/ビデオ」を選択します。

Skype接続手順6

 

④ 背景効果を選択するから好きな背景を選びましょう。
選択するとカメラ画像の後ろの背景が変わるので見え方が確認できます。

ヘッドセットを接続しているのにスピーカーから音が出る

パソコンにヘッドセットを接続させているのに、パソコンのスピーカーから先生の声が聞こえてしまうばあいがあります。これは、音声の設定がパソコンのスピーカーになっている為です。
次の手順でスピーカーをヘッドセットに変更しましょう。

① Skypeを起動して「・・・」をクリックします。
Skype接続手順7

 

② 小さなウィンドウが立ち上げるので「設定」をクリックします。
Skype接続手順8

 

③ 設定画面が開くので「音声/ビデオ」を選択します。

 

④「既定の通信デバイス」をクリックします。
Skype接続手順9

 

⑤ 接続しているヘッドセットを選択します。
Skype接続手順10

 

レッスン時にチャットボックスを表示する

先生の発音が聞き取れなかった時に英文をチャットボックスに入力してくれることがあります。
チャットボックスはレッスン開始時に画面下の吹き出しマークをクリックしてチャットボックスを表示させましょう

 

準備が出来たら無料レッスンを受けてみよう

オンライン英会話をする為には、最低限パソコンとネットにつなげることが出来れば、レッスンを受けることが出来ます。

オンライン英会話は、通学型と違って思い立ったら、すぐに入会することが出来ます。
と言っても、どんな風にレッスンが行われるのか分からないと心配になりますよね。

そんな初めての人の為に、無料レッスンを用意しているオンライン英会話が多いです。

私のおすすめのオンライン英会話をこちらで紹介しているので、参考にしてみて下さい。

【ビジネスで使いたい】初心者におすすめのオンライン英会話5選

本記事では、オンライン英会話のおすすめする理由とオンライン英会話を選び時のポイントを解説します。初心者におすすめのオンライン英会話も紹介しますよ! 英語を話したくて、オンライン英会話に興味を持つ人も多 ...

続きを見る

まずは、どこでも良いから1度受けてみたいという人は、ビズメイツ がおすすめです。
ビズメイツの無料レッスンは、こちらから受けられます。

 

ビズメイツについては、こちらに詳細をレビューしているので是非参考にしてみて下さい。

英語の苦手な私がビズメイツで外資系コンサルに転職!ビズメイツの魅力を紹介

本記事では、ビジネス英会話で有名なBizmates(ビズメイツ)の評判を実際の経験を元に解説していきます。 口コミなどの客観的な評価と実際に利用して感じた感想をまとめましたので、参考にしてくださいね。 ...

続きを見る

 

-オンライン英会話
-,