ビズメイツ

【休会の活用経験あり!】ビズメイツの休会あれこれ

本記事では、Bizmates(ビズメイツ)の休会と退会の違いと、手順について紹介していきます。

Bizmates(ビズメイツ)を始めたけれど、休会や退会を検討することもあると思います。

◆ 仕事が忙しくなってしまったので一時的に休みたい
◆ 受講したい内容と違ったので他のオンライン英会話を検討したい

本記事では、このような方に向けて、実施手順についてご紹介していきます。

休会と退会の違い

ビズメイツには、レッスンを停止させる方法として、休会と退会があります。
先ずは、この2つの違いについて説明しますね。

休会とは

休会とは、一時的にレッスンの受講を止めることです。
休会をしている間は、月額の料金も発生しません。
レッスンの再開は、好きなタイミングで再開することができます。

過去のレッスン履歴がそのまま残っているので、再開時には続きから始めることができます。

退会とは

退会とは、利用していた情報が停止される。
IDがなくなってしまうので、管理画面には入れなくなります。
履歴も全て消えます。

退会してしまうと再開しようとした時に、また0からスタートになってしまいます。

個人的には、よほど嫌な理由があって退会することを検討したのでなければ、休会で残しておく方が良いと思います。

休会する際に気を付けること

休会の手続きはいつでも行うことができますが、支払日の2日前までに行う必要があります。

毎月の支払い日の前日や当日に休会の手続きをしても、翌々月の休会になってしまうので気をつけましょう。

自分の料金プランや支払いについては、「料金・お支払」から確認することができます。

ビズメイツにログイン後に画面の上に、「料金・お支払」の項目があるのでこちらをクリックすると料金プランや期間の確認が行えます。ビズメイツ休会手順1

契約期間の途中で休会をしても、その契約期間内であればレッスンは継続して受講することができます。

先に休会申請をしても問題ないので、忘れないように先に設定することも出来ます。ビズメイツ休会手順2

休会の場合は、お気に入りの先生や過去のレッスンの受けた履歴がそのまま残っています。

休会中も管理画面にログインすることは出来るので、管理画面から過去の履歴を確認できますよ。

休会をする際に気をつけることがあります。

レッスンの振り替えや購入したレッスンチケットを持っていても、休会するとチケット利用の権利がなくなってしまいます。

残っているチケットがある場合は、休会の前までに使い切ってしまいましょう。

休会の手順

具体的な休会の手順を説明します。
ビズメイツにログインして、画面の上の部分から「お問い合わせ」をクリックします。

ビズメイツ休会手順3

お問い合わせの一覧が表示されるので、右下の「休会をご希望のお客様はこちら(休会手続きのページへ)」をクリックします。ビズメイツ休会手順4

休会の理由を入力するアンケート画面が表示されるので、順番にアンケートに回答します。
アンケート入力後に、画面の一番下の確認ボタンをクリックします。

休会手順5

以上の処理で休会扱いとなり、次回の支払いは発生しません。

休会からの再開方法

「料金・お支払」のページから支払方法とプランを選択することで再開することができます。ビズメイツ再開手順

退会方法

もうビズメイツを利用することはない場合は、退会することも出来ます。
退会するには一度、休会にする必要があります。休会の設定に変更した後で、「お問い合わせ」から退会の連絡をします。

ビズメイツにログイン後に、画面上部の「お問い合わせ」をクリックします。
ビズメイツ退会手順1

お問い合わせの一覧から「休会・退会のお問い合わせ」をクリックします。
ビズメイツ退会手順2

お問い合わせに「退会希望」と入力して、次へをクリックし登録すれば完了です。ビズメイツ退会手順3

休会から退会には、いつでも可能です。

今後利用する可能性があれば退会にはせず、休会のままにしてIDを生かしておく方が良いと思います。

休会をうまく活用する

理想は、毎月休まずにレッスンを続けることです。

しかし、実際には仕事が忙しくなったり、TOEICの試験勉強に集中したいなど、様々な理由で継続的にレッスンを受けることが難しい時もあると思います。

日程的に難しい状況でレッスンを続けて「今日もレッスンを受けることが出来なかった」とストレスを抱えてしまうのであれば、いっそのこと休会してレッスンを止めてしまう方が気持ち的にも楽です。

私は、仕事が忙しくて10日以上レッスンを受けることができそうにないと思った時は、休会を設定しています。

落ち着いたら、また再開するを繰り返しています。

先生とも仲良くなれば、「Long time no see」で始まり、近況を話して普通通りレッスンを受けることができます。久しぶりにあった時の会話の練習にもなりますね。

英会話は継続して長く続けることが大事で、その為に、自分に余計なプレッシャーやストレスを賭けない工夫が大事です。ある程度レッスンを受けることに慣れてきたのであれば、「休会」をうまく使うこともテクニックです。

休会でレッスンの間が空いてしまうと、調子を取り戻すのに少し時間はいりますが、今までの経験が0に戻ってしまうということはないので安心して下さい。

他の英会話の紹介

ビズメイツの他にもオンライン英会話はたくさんあるので、他が気になるという場合もあると思います。

今は、ビズメイツでずっとレッスンを受けていますが、以前は違うオンライン英会話のレッスンを受けたこともあります。キャンペーンをやっている時などは、他のオンライン英会話を試してみるチャンスだと思います。

一度、ビズメイツを休会してみて他のオンライン英会話レッスンを受けてみるのも良いと思います。

使っている教材や先生の雰囲気も少し違っていたりして、面白いと思います。

ビジネスで英語を使う為のトレーニングとしておすすめの英会話をまとめていますので、こちらの記事を参考にしてみて下さい。

ビズメイツ休会方法まとめ

本記事では、休会方法についてまとめてきました。
簡単に休会したり、再開が出来ることがイメージして頂けたと思います。

休会も上手に使いながら、レッスンを続けていくことが大事です。

途中の中断は問題ありません。
楽しみながら続けていきましょう。

-ビズメイツ
-, ,

© 2021 Thinking Simple Blog Powered by AFFINGER5