TOEIC

英語学習におすすめのアプリ7選

本記事では、英語学習におすすめのアプリを紹介します。
私が学習する中で使って良かったと思うものを紹介していきます。

たくさんの英語学習用のアプリがありますが、これまで学習してきた中で役立つと思うアプリを紹介していきます。

英語学習用のアプリと、英語学習を補助する為に便利なアプリを紹介しますね。

どのアプリも私が利用して実際に役立つものばかりで、長年愛用しているものばかりです。
英語学習でこんなものがあればよいのにと思っている方の役に立てばうれしいです。

英語学習に利用できるアプリ

スタディサプリENGLISH(TOEIC対策コース)

 
CMなどでも見かけたことがあると人も多い思います。

私は、日常英会話コースだけの頃から使い始めましたが、5年以上使っています。
このアプリ1本で、TOEICに必要な内容が全て学習できます。

ある程度、学習が習慣化出来たら、スタディサプリだけで十分です。
通勤時間などのすき間時間の利用から、家でのじっくり長文読解までに対応しています。

有料になりますが、その価値は十分にあります。
無料体験もあるので、一度試してみて下さいね。
金額:月額3278円 年額:23,756円

詳細はこちらから:スタディサプリ ENGLISH

英語物語(無料)

主人公が全国を旅しながら、遭遇するゆるキャラ?と英単語や文法で戦うゲーム感覚のアプリです。

ふざけた感じがありながら、問題の解説がしっかりしていたり、間違えた問題の復習機能があるなど、しっかりした作りになっています。

カードのコレクションを集めたり、全国のユーザとランキングを争うなどゲーム要素もあり、短い時間に気軽に楽しめるので、すき間時間に利用するにはぴったりのアプリです。

無料で使えるアプリなので、是非試してみて下さい。

詳細はこちらから
Google Play:英語学習ゲーム 【英語物語】 英単語クイズアプリ
App Store:英語学習ゲーム 【英語物語】 英単語クイズアプリ

English Upgrader(無料)

TOEIC公式から出ているスマホアプリです。

ポッドキャスト「TOEIC presents English Upgrader」で提供している全てのエピソードを聞くことができます。

リスニングを聞いて会話の内容に関する質問の回答練習や単語の学習ができます。

1つ1つのエピソードが長くないので、すき間時間のリスニングの学習用としては最適なアプリです。

TOEICのテスト情報なども確認することができます。
詳細はこちらから

Google Play:EnglishUpgrader 
App Store:EnglishUpgrader 

BBC LEARNING ENGLISH(無料)

BBCが英語学習者向けに出しているアプリです。

単語・文法からリスニングまで幅広い内容を学習できます。
ビジネスの場面で想定されるシーンの英語やドラマなど内容がかなり充実しています。

現実に近い所で使われている英語のシーンやニュースで学習できるので、実践向きです。ただし、英語学習者を意識して作られているので、難しい英単語が出てくることはないです。

日本語は出てこないので、分からない単語は自分で調べるなどしないといけませんが、そういったことも含めて練習になるアプリです。

詳細はこちらから
Google Play:BBC Learning English
App Store:BBC Learning English

どれか1つを選ぶというより、全部インストールするのが良いと思います。
スタディサプリを学習の中心にして、残りのアプリはその日の気分に合わせて、すき間時間の活用に使う方法が良いです。

学習補助アプリ

次にご紹介するアプリは、英語の学習を補助するアプリです。

私自身が英語学習をしていて、こんなアプリがあったら便利だけどないかな?と思って探したものです。
どれも英語学習を快適にしてくれます。

全部無料なので、まずは1度全部インストールして試してみて下さいね。

DeepL

オンライン英会話のテキストや海外のWebサイトの記事などで分からない文章が出てきた時に、翻訳ツールを利用することがあります。

Google翻訳が有名ですが、Google翻訳は文章をコピーして貼り付けなくてはいけません。

訳してみても、いまいち内容が理解できないこともあります。
DeepLは、コピーして貼り付ける必要がなく、翻訳精度もGoogle翻訳より上と言われています。

1度に翻訳する文字数が多いと有料版を利用しなくてはいけませんが、英語学習で利用する程度の文字数であれば無料版でも十分に活用できます。

1度使い始めたら、もう手放させなくなったアプリです。
かなりおすすめの翻訳ツールなので、試してください。

詳細はこちらの記事にまとめていますので、参考にしてください。

WordHolic!

単語帳アプリです。

昔は単語を覚える時に赤いシートを使った経験のある方も多いと思います。
自分の分からない英単語を集めて、自分専用の英単語帳を作ることができます。

また、登録した内容を読み上げてくれるので発音の確認も出来ます。

テストモードでは、ランダムに問題を出してくれる機能も付いていて、単語帳アプリとしては充実した機能がついています。

インストール方法や使い方をこちらの記事にまとめていますので、参考にしてください。

私は、英会話で先生から教えてもらった英文を登録して、日本語を英語にする練習用に使っています。

瞬間英作文と言う本で、日本語⇒英語にする練習をすると、英文を作る回路が出来ることを知りました。

英会話をする時には役に立つ方法なので、こちらの本も参考にしてみて下さい。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング(CDなしバージョン)

Audacity

音声を再生する為のアプリです。
本来は、音楽を加工する為のアプリですが、英語学習にかなり使えます。

シャドーイングをする時など、最初から標準のスピードで行うとついていけなくなります。
逆になれてくると、スピードを速めて練習したくなります。

こういった再生速度を変更することができます。
また、Duo3.0などを利用してシャドーイングをしようとする時など、ちょっとした不満があります。

◆ 音声ファイルが細かく分かれず1つのファイルがまと待っていればよいのに…
◆ チャプターなど、英文の間の余計な音声がいらない。

このアプリを使って自分で加工することで、用途にあった音声ファイルを作ることができます。

とっても簡単に行えるのでかなり便利です。

※最新版は3.0が出ているのですが、私のパソコンではよくフリーズしてしまいます。ネットで検索してみると同じような症状の人がいるようです。

1つ前のバージョン(2.4.2)だと起きないので、同じ症状が出たら古いバージョンを使ってみて下さい。

古いバージョンは、こちらから探せます。
⇒ Download Audacity older versions.

カウンタ

シャドーイングをする時など、回数を決めて行うと思うのですが、自分が何回やったのか忘れてしまいます。
数をカウントするだけのアプリです。

おすすめアプリまとめ

私が英語学習をしている中で、おすすめなものを紹介してきました。

たくさんのアプリを利用して、使い勝手のよくないものは削除していきましたが、今も

残っている優秀なアプリです。
英語学習が効率的に、楽しいものになればうれしいです。

是非、使ってみて下さいね。

-TOEIC
-, ,

© 2021 Thinking Simple Blog Powered by AFFINGER5