オンライン英会話

オンライン英会話のメリットとデメリットを比較

本記事では、オンライン英会話のメリットとデメリットについて紹介します。
デメリットに対する対策も紹介していきますよ。

英語を話すようになりたいと考えて、思いつくのが英会話だと思います。

最近は、たくさんのオンライン英会話スクールが出来て、競争が激しくなってきました。
質の良いレッスンを低価格で受けられる環境が整ってきましたね。

 

注意ポイント

英語を話す為に先ずはTOEICの勉強を考える人もいるかもしれません。
でも、TOEICで高得点を取れるようになっても、残念ながら英語を話せるようにはなりません。
詳しい理由については、こちらの記事にまとめているので参考にしてみて下さいね。

TOEIC対策のためのオンライン英会話の利用は効果的ではない理由

TOEICの勉強をする方法として、 オンライン英会話を使って英語が話せるようになれば、効果的にTOEICの点数が上がるのではないか? と考えている人もいると思います。 結論から言うと、 結論 結論オン ...

続きを見る

上記の参考記事の中でも触れていますが、TOEICが悪いという事ではありません。

TOEICの勉強は、英語の知識の土台を作ることが出来ます。
他の人に英語を話すポテンシャルがあることを証明することにも使えますね。

英会話の勉強と一緒に、TOEICの学習を進めるのがおすすめですよ。

本記事では、英語を話せるようになる為にオンライン英会話を検討している方に向けて、オンライン英会話のメリットとデメリットを解説していきます。

オンライン英会話のメリットとデメリットついて、結論を先にお伝えします。

オンライン英会話のメリットとデメリット

オンライン英会話は、価格と手軽さで他よりも優れています。
デメリットは対策が出来るので、初心者はオンライン英会話から初めることをおすすめします。

オンライン英会話メリットとデメリット

どんな方法で英会話の勉強を始めたとしても、かならずメリットとデメリットがあります。

どの方法で英語を勉強するのかの決め手としては、次の2つが基準になります。

◆ 対策を取ることでデメリットを解消することが出来るか?
◆ デメリットを解消できないけど、デメリットを許容してそれ以上に大きなメリットがあるか?

オンライン英会話は、やり方次第でデメリットを解消できるのでおすすめです。

オンライン英会話のメリットとデメリットを紹介していきますね。

オンライン英会話のメリット

自分の都合に合わせてレッスンを受けられる

直前まで予約可能なオンライン英会話スクールが多いので、自分の都合の良い時間を見つけてレッスンを受けられます。

予約可能な時間が比較的長く、オンライン英会話スクールによっては24時間レッスンを受けることが出来ます。

レッスンの時間が決まっていると、それに合わせて1日のスケジュールを組まないといけませんが、自分のスケジュールに合わせてオンライン英会話のレッスンを受けられるのは魅力ですね。

どこでもレッスンが受けられる

レッスンを受ける環境が整えば、どこでもレッスンを受けることが出来ます。

出社してから会社でレッスンを受けたり、会社帰りにカフェで、帰宅後にリラックスしながら自宅でレッスンなど場所を選びません。

通う必要がないので、移動の時間が省略できます。

レッスンの内容を自由に選ぶことが出来る

用意されている様々なテキストを選択して、レッスンを受けることが出来ます。

日常英会話や旅行先で使いたい、ビジネスで使いたいなど、英語を話したいシーンや目的に合わせてレッスンを受けることができます。

手軽に始められる。乗り換えのハードルも低い

入会金などはなく、月額制の料金体系を取っているオンライン英会話スクールが多いです。
教材なども用意されているので、別途購入する必要もありません。

最初の数回は、無料の体験レッスンを受けることが出来る所もあるので、「オンライン英会話を始めよう」と思ったその瞬間から入会してレッスンを受けることが可能です。

実際に初めて見て「合わないな」と思えば、他のオンライン英会話スクールへの乗り換えも簡単に出来ます。
初期費用や退会費用のものがないので、簡単に辞めることも出来るからです。

毎月の定額制が多いので、じっくり入会するオンライン英会話スクールを決めなくても、受けてみて判断することが出来ます。

各オンライン英会話スクールで特徴があるので、無料体験を受けてみて判断しても良いです。

マンツーマンレッスンを低価格で受けられる

オンライン英会話は、基本的にマンツーマンのレッスンです。
英語を話せるようになる為には、とにかく話すことが大事です。

グループレッスンでは、どうしても自分の話す時間が限られてしまいます。

レッスンの時間全てを自分の話す時間と、自分に向けての聞く時間に充てられるので、密度の濃い時間を過ごすことができます。

マンツーマンなので、他の人が話している時に気を抜くことも出来ません。
他の生徒がいないので、間違いを気にせずレッスンを受けることが出来ます。

グループレッスンだと、どうしても他の生徒の目が気になってしまいますよね。

それがないのもマンツーマンの良い所です。

たくさんの先生から受けたい先生を選ぶことが出来る

オンライン英会話では、生徒が受講したい先生のレッスンを予約する方法が主流です。

固定で同じ先生のレッスンを集中して受けることも出来ますが、色々な先生を選んでレッスンを受けることも出来ます。

たくさんの先生のレッスンを受けることで、様々な英語の話し方や文化に触れることが出来ます。

レッスンを受ける目的は、英語を話せるようになることですが、色んな文化に触れることが出来るのも醍醐味ですよ。

天気だったりニュースなど普段の当たり前の事でも、今までの自分の普通とは違う世界を知れるのは面白いです。

また、実践の場でネイティブと話すだけとは限りません。
様々な方と先生と話すことで、いろんな英語と話す力が養われます。

同じ先生のレッスンを受けることで仲良くなりますし、レッスンの流れも分かってストレスを感じなくなります。

その反面、その先生の英語だけに慣れてしまっていたということも起きてしまいます。

話すスピードや言い回しなどが異なる先生のレッスンを受けて、実践力を養うことができます。

オンライン英会話デメリット

自己管理をしないと継続して学習できない

オンライン英会話の場合は、レッスンを受ける日や時間を決めるのは全て自分です。

その為、しっかり学習計画を立てておかないと、あっという間に何日もレッスンを受けていなかったということが起きてしまいます。

その結果、継続できなくて退会することになりがちです。

オンライン英会話において、継続するということが、実は何よりも重要です。
自由に受けられる反面、自己管理が出来なくてはいけません。

自己管理するって、簡単なようで難しいことです。
そこには、コツがあります。

継続するためのコツについては、こちらの記事にまとめているので、参考にしてください。

 

オンライン英会話に限らず、英語学習のモチベーションを継続する方法も参考にしてください。

 

学習計画を自分で立てる必要がある

オンライン英会話でレッスンは提供してくれますが、英語を話す為の学習計画は立ててくれません。

自分で学習計画を立てる必要があります。

目標がないと、何のために英語を話すのかが分からなくなり、継続も出来なくなってしまいます。

オプションで個人サポートを提供しているオンライン英会話もあるので、そういったサービスを使うのも一つの方法です。

目標の立て方は、こちらの記事にまとめているので参考にしてみて下さい。

 

講師のネット環境が良くないことがある

オンライン英会話の先生は、フィリピンの先生が多いです。

ネット環境が悪かったりすると画面が固まってしまったり、接続すらできなくてレッスンを十分に受けられないこともあります。

私が受けたレッスンでは、突然、停電してしまう事もありました。
それほど多くはないですが、オンライン英会話はこういった問題が起きることがあります。

ただし、オンライン英会話スクールも対策は取っていて、レッスンが受けられなかった場合に、もう一度レッスンを受けられるチケットを発行してくれる場合があります。

先生が自宅ではなく、通勤してネットワーク環境の整った場所からレッスンを提供してくれるオンライン英会話もあります。

通信環境にストレスを感じたくない方は、対策をしているオンライン英会話スクールを選ぶと良いです。

講師の質にバラツキがある

どのオンライン英会話スクールも多くの先生を確保していますが、専業で講師をしている先生から、学生のバイトや、副業として先生をしている方など様々です。

フィリピンの先生はアジアで人気が高く、日本のオンライン英会話だけでなく、中国や韓国のスクールとも争奪戦になっています。

フィリピンの先生募集のサイトを見ていると、中国のスクールは給料が高くて人気があるようです。

生徒の評価を掲載しているオンライン英会話スクールは、評価を見ながら選ぶことも出来ます。

先生のやる気に関係なく、自分に合う先生と合わない先生もいるので、レッスンを受けながら少しずつお気に入りの先生を増やしていくしかないかもしれません。

少し料金は高くても、厳しい採用基準を設けて先生を確保しているオンライン英会話レッスンもあります。

例えば、ビズメイツはビジネス経験のある先生しか採用していません。
採用する為の面接も厳しく、レッスン前の練習を何度もするそうです。

私もビズメイツで英会話のレッスンを受けていますが、やる気のないような先生には当たったことはありません。

質の低い先生に当たりたくなかったらおすすめです。

オンライン英会話のメリットとデメリットのまとめ

オンライン英会話のメリットとデメリットについて紹介してきました。

繰り返しになりますが、初心者で始めるにはハードルが低いのがオンライン英会話です。
オンライン英会話を試してみて、自分に合えばそのまま継続すればよいです。

合わなければ、違うオンラインスクールに変えたり、通学型にしてみても良いと思います。
それが出来るのは、入会金やテキスト料金などが最初に発生しない為です。

通学型は、入会金や教材費用がかかる所が多いです。
入ってみて合わなかった場合には、最初の費用がもったいなくなりますね。

だからこそ、手軽に始められるオンライン英会話で、まずは英会話レッスンの雰囲気を知る方法が良いと思います。
数あるオンライン英会話のスクールで、おすすめの英会話をまとめていますのでこちらの記事を参考にしてください。

ビジネスで英語を話せるようになりたいという方に、おすすめのオンライン英会話をこちらの記事でまとめています。

参考にしてみて下さい。

迷っているのなら、無料レッスンを先ずは受けてみましょう。
それから、じっくり考えてみても良いと思います。

お手軽にレッスンを受けられる時代になったのですから、試してみて損はないですよ。
最初の1歩を踏み出すのは勇気がいりますが、英語を話せることで見えてくる世界が変わります。

勇気をもって、踏み出してみましょう。

-オンライン英会話
-, ,

© 2021 Thinking Simple Blog Powered by AFFINGER5