オンライン英会話

初心者がオンライン英会話で失敗しない為には?失敗理由と対策を紹介

本記事では、オンライン英会話で初心者が失敗しない為の対策を紹介します。
初心者でも効果を出す方法について解説していきますよ。

英語を話せるようになるために、オンライン英会話で学習することを検討する人は多いと思います。

興味はあるもののこんな不安を持っている方も多いと思います。

初心者が、オンライン英会話を始めるのは、難しくないかなぁ?

せっかく勉強を始めるのだから、失敗はしたくない!

オンライン英会話は安くてお手軽な感じがしますが、レッスンのイメージがわかないと不安になりますよね。

本記事は、初心者でオンライン英会話を始めたいと考えているけれど、失敗しない為にはどうしたら良いか知りたい方に向けて記事を書いています。

まずは、結論からお伝えします。

結論

オンライン英会話の学習で失敗しない為には、レッスンを継続することが重要です。

レッスンを継続する対策をして、英会話のレッスンを受ける目的があれば失敗しません。

漠然と失敗は嫌だと思っているかもしれませんが、失敗って何?という事をはっきりとさせておく必要があります。

初心者がオンライン英会話で失敗するとは、「英語が話せるようになる前に、英会話のレッスンを止めてしまうこと」です。

途中でやめてしまう理由とその対策が分かっていれば、失敗を回避する事は可能です。

失敗する理由とその対策について、紹介していきますね。

初心者がオンライン英会話で失敗する理由

レッスンで日本語が使えると勘違いしている

英語のレッスンだけど、日本語も使えるのではと勘違いして、失敗するパターンです。

オンライン英会話の中には、日本人の先生もいますが、多くのオンライン英会話は外国人の先生です。

日本語を話すことが出来る先生は少ないですし、基本的にレッスンの中で日本語は使われません。

オンライン英会話のレッスンは、テキストを利用して英語を話すトレーニングをする場所です。

初心者の方は、そのイメージが出来ていないとびっくりしてしまうかもしれません。
スポーツで言えば、ラケットの振り方から教えてもらえると思っていたら、いきなり練習試合が始まってしまった感じかもしれないですね。

実戦形式でコーチと練習をしながらアドバイスしてもらう場所なので、英単語や文法などはオンライン英会話のレッスンとは別に学習する必要があります。

どちらから始めるという事ではなく、両方をバランスよく始めると良いです。

初心者の勘違い①

オンライン英会話のレッスンを英語の授業と勘違いしている

簡単な英語なら話せると思っている

中学・高校と英語の勉強はしてきたし、中学生レベルの英語なら話せると思っている人は多いです。

レッスンを受けて見たら、中学生レベルどころか何も話せなくて落ち込んで止めてしまい、失敗するパターンです。

初心者にありがちな勘違いなのですが、最初は中学生レベルの英語を使ったとしても話すことは難しいです。

なぜなら、これまで勉強してきたのは、「読むこと・聞くこと」だからです。
「書くこと・話すこと」は、あまり勉強してきていないはずです。

「英語→日本語」はたくさん練習してきても、「日本語→英語」の練習が圧倒的に少ないはずです。

この2つは似ているようで、大きく違います。
この違いを知っていない為、レッスンで全く話せなくて「自分には中学生レベルの英語力もない。。。」と勘違いしてしまい、レッスンを辞めてしまいます。

最初は、文章にならなくても単語をつなげながらコミュニケーションできればOKです。

レッスンを重ねるうちに、少しずつ文章で話すことが出来るようになります。

簡単な日本語を英語で伝えるようにするトレーニングがあります。

こちらの参考書がおすすめです。

私も、最初はこの参考書を使ってました。
覚えるよりも慣れることで、簡単な文章であれば英語で話すことが出来るようになりますよ。

そもそも英語の基礎力がないという人は、中学生レベルの英語を復習することをおすすめします。
逆に、日常英会話やビジネスで英語を使いたい人にとって、高度な英語力は不要です。

中学生英語の復習は、こちらのテキストがおすすめです。

初心者の勘違い②

英語を読み・書きできれば、話すことも簡単だと勘違いしている。

レッスンをすれば直ぐに効果が出ると勘違いしている

レッスンを始めても、すぐに英語を思いのままに使うことが出来るようにはなりません。

1ヵ月もレッスンを受けたら、英語がペラペラに話せるのではないかと夢を見てしまい失敗するパターンです。

「1ヵ月レッスンを受けたけど、オンライン英会話では効果出ないし意味ないな」と思って辞めてしまいます。

英語を話せるようになるためには、ある程度の期間が必要です。

英語を話すということは、「話す」「話せない」の2択ではありません。
レッスンで練習する期間が長くなるにつれて、少しずつ効果が出始めます。

「全く聞き取れなかった先生の英単語が聞き取れるようになる」「言いたい事が少しは表現できた」など、成長は少しずつです。

レッスンを受けた効果については、こちらの記事を参考にしてください。

英語初心者にオンライン英会話は効果あります!得られる効果を時系列で解説

オンライン英会話は、価格も安くて、どこでもレッスンを受けられることが魅力です。ただ、オンライン英会話をすることで、本当に効果が出るのかが不安になりますよね。 時間とお金をかけてレッスンを受けても、全く ...

続きを見る

初心者の勘違い③

レッスンを受ければ、すぐに英語を自由に話すことができるようになる。

初心者は、自分の想像していたことと違うことに、驚いてレッスンを受けることを止めてしまうことで失敗してしまいます。

英語を話す為に一番重要なことは、レッスンを継続して受けることです。

継続してレッスンを受けることができていれば、失敗はありません。
レッスンを継続するためのコツを紹介していきますね。

初心者がオンライン英会話で失敗しないコツ

レッスンを受ける時間を毎日確保する

初心者は、特に英会話のレッスンを毎日受けた方が良いです。
まずは、英語の学習をしていく習慣を身に付けないといけません。

レッスンの時間30分と予習復習をする時間30分を毎日確保しましょう。

仕事や学校から帰宅後では、疲れていたり、帰りが遅くなって英語の学習ができない日が出てくる可能性が高いです。

おすすめは、朝に学習をすることです。
朝の学習が一番習慣化しやすいですよ。

朝にレッスンを受けた方が良い理由は、こちらの記事に詳しく書いているので参考にしてください。

オンライン英会話で初心者が失敗しないコツ①

レッスンを受けることを習慣化する。朝がおすすめ!

フリートークを選ばない

テキストを利用したレッスン以外にフリートークを選択できるオンライン英会話が多いです。
フリートークの方が、様々なことが話せそうで英語力が身に付くように感じるかもしれません。

しかし、フリートークより自分が英語を使いたい状況の練習ができるテキストを選んだ方が効果的です。

テキストは、効率よく英語が身に付くように考えられて作られたものです。
自分で自由に話すより、はるかに効果的に英語を身に付けることができます。

テキストで想定場面の状況が与えられる方が、レッスンも受けやすいですよ。

先生の人柄や国の文化を知るには、フリートークがおすすめですが、初心者には難易度が高いです。

オンライン英会話で初心者が失敗しないコツ②

英語を話すことを考えて作られているテキストを利用する

英語を話す目的を作る

英語を話す目的なくレッスンを受けようとすることは素晴らしいと思います。

ただ、目的を持たずに学習をしているとモチベーションが上がらない時がやってきます。

具体的な目的をもって、英会話のレッスンを受けましょう。
旅行で使いたい、仕事で使いたい、外資系企業に転職したいなど、どんなことでもOKです。

モチベーションを高く保てていることが、継続してレッスンを受けることに繋がります。

モチベーションの保ち方は、こちらの記事を参考にしてくださいね。

20年間勉強を継続中。英語学習のモチベーションを維持する方法

本記事では、英語学習のモチベーションを保つ方法について紹介していきます。 英語学習を継続して、目標を達成しましょう。 TOEICや英会話などの勉強をすると決めたけれど、こんな悩みを持たれている方も多い ...

続きを見る

ただし、TOEICで高得点を取ることは目的にしてはいけません。
オンライン英会話のレッスンを続けても、TOEICの得点は上がらないからです。

TOEICで高得点を狙うのなら、TOEICに特化して勉強をした方が良いですよ。

英会話もTOEICも英語学習と言う意味では、重要なので英会話レッスンとTOEICの勉強を一緒にすることは問題ないです。

問題ないですが、英語を話せるようになる目的は、TOEICとは別に持ちましょう。

オンライン英会話がTOEICの学習には効果的でない理由は、こちらの記事を参考にしてください。

オンライン英会話で初心者が失敗しないコツ③

英語を話せるようになって何をしたいのか目的を持つ

目的に合ったオンライン英会話を選ぶ

世の中にはたくさんのオンライン英会話のサービスがあります。

オンライン英会話ごとに、利用するテキストや先生が違うので、それぞれ特徴があります。

英語を話す目的を決めたのなら、その目的に沿ったオンライン英会話サービスを選ぶことが重要です。

英語を話したい理由は、「①海外旅行などで日常英会話を話したい」「②ビジネスで英語を使いたい」が多いです。

それぞれの目的に合ったオンライン英会話を選ぶと良いですよ。

私のおすすめを紹介します。

①海外旅行などで日常英会話を話したい⇒DMM英会話がオススメ

世界各国の先生とレッスンが受けられます。
様々な先生がいるので、行ってみたい国の先生と話したり、自分と似た職業の先生とレッスンを受けることも出来ます。

②ビジネスで英語を使いたい⇒ビズメイツがおすすめ

先生が全てビジネス経験者で、テキストも実際のビジネスで発生するシチュエーションで構成されています。

日常英会話と違って、ビジネスでは相手への配慮が必要となる場合が多いです。

日本でも日常英会話とビジネスでは、同じ日本語を使っていても、言い回しが変わりますよね。

ただ、英語を話すという事ではなく、相手に配慮した話し方を習得することが出来ます。

どちらのオンライン英会話も無料体験レッスンを受けることが出来ます。

先ずは、テキストや先生を見てオンライン英会話の雰囲気を掴むことが重要です。

体験すると良く分かるので、まずは無料体験レッスンをたくさん受けてみると良いです。

オンライン英会話を失敗しないコツのまとめ

繰り返しになりますが、継続してレッスンを受けることができれば英語は話せるようになります。

オンライン英会話は、レッスンを受ける管理を自分でしないといけません。
レッスンに不安を感じたり、想像と違うと止めてしまう傾向があります。

そこを乗り越えてレッスンが継続できれば、必ず英語を習得することは可能です。

継続することが重要ですよ。

おすすめのオンライン英会話をこちらの記事で紹介しているので、参考にしてくださいね。

【ビジネスで使いたい】初心者におすすめのオンライン英会話5選

本記事では、オンライン英会話のおすすめする理由とオンライン英会話を選び時のポイントを解説します。初心者におすすめのオンライン英会話も紹介しますよ! 英語を話したくて、オンライン英会話に興味を持つ人も多 ...

続きを見る

-オンライン英会話
-, ,