オンライン英会話

オンライン英会話で初心者が失敗する3つ理由とその対策を解説

本記事では、オンライン英会話で初心者が失敗しないコツについて、解説していきます。
初心者でも効果を出す方法について解説していきますよ。

英語を話せるようになるために、オンライン英会話で学習することを検討する人は多いと思います。

一方でこんな疑問を持っている方も多いです。

初心者が、オンライン英会話で英語学習を始めるのは、難しいのではないだろうか?

本記事では、初心者がオンライン英会話でレッスンを受けて失敗しないか不安に思っている方に向けて記事を書いています。

実際のレッスンのイメージがわかないと不安になりますよね。

この記事では、初心者がレッスンを受けて失敗してしまう理由と失敗しない為のコツを紹介していきます。

本記事で伝えたい結論からお伝えします。

結論

初心者にとってオンライン英会話で学習することは難しいです。
ただし、ほとんどの人が初心者で英会話を初めています。
初心者だから、失敗すると考えるのは間違いです。
成功しているのも初心者です。
オンライン英会話を受けるコツさえつかめば、英語は必ず身に付きます。

初心者がオンライン英会話で失敗するとは、「英語を身に付けることなくレッスンを受けることを止めてしまうこと」です。

初心者の方がオンライン英会話につまづく理由と対策について解説していきます。

初心者がオンライン英会話で失敗する理由

レッスンの内容を勘違いしている

オンライン英会話で英語を話す為の授業を日本語で受ける場所と勘違いしているパターンです。

日本人の先生もいますが、多くのオンライン英会話は外国人の先生です。
日本語は話せませんし、英語を話す為の授業も行われません。

オンライン英会話のレッスンは、テキストを利用して英語を話す練習をする場所です。

初心者の方は、そのイメージが出来ていないとびっくりしてしまうかもしれません。
スポーツで言えば、ラケットの振り方から教えてもらえると思っていたら、いきなり練習試合が始まってしまった感じかもしれないですね。

実戦形式でコーチと練習をしながらアドバイスしてもらう場所なので、英単語や文法などはオンライン英会話のレッスンとは別に学習する必要があります。

勘違いしてはいけないのは、英語の勉強をしてからでないとオンライン英会話を受けていけないという事ではないですよ。

オンライン英会話とは別に、英語の基礎力をあげる学習をすれば大丈夫です。

初心者の勘違い①

オンライン英会話のレッスンを英語の授業と勘違いしている

簡単な英語なら話せると思っている

中学・高校と英語の勉強はしてきたし、中学生レベルの英語なら話せると思っている人は多いです。

レッスンを受けて見たら、中学生レベルどころか何も話せなくて、落ち込んで止めてしまうパターンです。

初心者にありがちな勘違いですが、中学生レベルの英語でも話すことは難しいです。

なぜなら、これまで勉強してきたのは、「読むこと・聞くこと」だからです。
「書くこと・話すこと」は、あまり勉強してきていないはずです。

「英語→日本語」はたくさん練習してきても、「日本語→英語」の練習が圧倒的に少ないはずです。

この2つは似ているようで、大きく違います。
この違いを知っていない為、「自分には中学生レベルの英語力もない。。。」と勘違いしてしまいます。

正確には、「日本語→英語」ではなく、「自分の感情→英語」にするトレーニングをオンライン英会話の中でする必要があります。

「自分の感情→英語」については、こちらの記事を参考にしてください。

初心者の勘違い②

英語を読み・書きできれば、話すことも簡単だと勘違いしている。

レッスンをすれば直ぐに効果が出ると勘違いしている

レッスンを始めても、すぐに英語を思いのままに使うことが出来るようにはなりません。

1ヵ月もレッスンを受けたら、英語がペラペラに話せるのではないかと夢を見てしまうパターンです。

その結果、「1ヵ月レッスンを受けたけど、オンライン英会話では効果出ないし意味ないな」と思って辞めてしまいます。

英語を話せるようになるためには、ある程度の期間が必要です。

英語を話すということは、「話す」「話せない」の2択ではありません。
レッスンで練習する期間が長くなるにつれて、少しずつ効果が出始めます。

「全く聞き取れなかった先生の英単語が聞き取れるようになる」「言いたい事が少しは表現できた」など、成長は少しずつです。

レッスンを受けた効果については、こちらの記事を参考にしてください。

初心者の勘違い③

レッスンを受ければ、すぐに英語を自由に話すことができるようになる。

初心者は、自分の想像していたことと違うことに、驚いてレッスンを受けることを止めてしまうことで失敗してしまいます。

英語を話す為に一番重要なことは、レッスンを継続して受けることです。

継続してレッスンを受けることができていれば、失敗はありません。
レッスンを継続するためのコツを紹介していきますね。

初心者がオンライン英会話で失敗しないコツ

レッスンを受ける時間を毎日確保する

初心者は、特に英会話のレッスンを毎日受けた方が良いです。
まずは、英語の学習をしていく習慣を身に付けないといけません。

レッスンの時間30分と予習復習をする時間30分を毎日確保しましょう。

仕事や学校から帰宅後では、疲れていたり、帰りが遅くなって英語の学習ができない日が出てくる可能性が高いです。

おすすめは、朝に学習をすることです。
朝の学習が一番習慣化しやすいですよ。

朝にレッスンを受けた方が良い理由は、こちらの記事に詳しく書いているので参考にしてください。

オンライン英会話で初心者が失敗しないコツ①

レッスンを受けることを習慣化する。朝がおすすめ!

フリートークを選ばない

テキストを利用したレッスン以外にフリートークを選択できるオンライン英会話が多いです。
フリートークの方が、様々なことが話せそうで英語力が身に付くように感じるかもしれません。

しかし、フリートークより自分が英語を使いたい状況の練習ができるテキストを選んだ方が効果的です。

テキストは、効率よく英語が身に付くように考えられて作られたものです。
自分で自由に話すより、はるかに効果的に英語を身に付けることができます。

テキストで想定場面の状況が与えられる方が、レッスンも受けやすいですよ。

先生の人柄や国の文化を知るには、フリートークがおすすめですが、初心者には難易度が高いです。

オンライン英会話で初心者が失敗しないコツ②

英語を話すことを考えて作られているテキストを利用する

英語を話す目的を作る

英語を話す目的なくレッスンを受けようとすることは素晴らしいと思います。

ただ、目的を持たずに学習をしているとモチベーションが上がらない時がやってきます。

具体的な目的をもって、英会話のレッスンを受けましょう。
旅行で使いたい、仕事で使いたい、外資系企業に転職したいなど、どんなことでもOKです。

モチベーションを高く保てていることが、継続してレッスンを受けることに繋がります。

モチベーションの保ち方は、こちらの記事を参考にしてくださいね。

ただし、TOEICで高得点を取ることは目的にしてはいけません。
オンライン英会話のレッスンを続けても、TOEICの得点は上がらないからです。

TOEICで高得点を狙うのなら、TOEICに特化して勉強をした方が良いですよ。

英会話もTOEICも英語学習と言う意味では、重要なので英会話レッスンとTOEICの勉強を一緒にすることは問題ないです。

問題ないですが、英語を話せるようになる目的は、TOEICとは別に持ちましょう。

オンライン英会話がTOEICの学習には効果的でない理由は、こちらの記事を参考にしてください。

オンライン英会話で初心者が失敗しないコツ③

英語を話せるようになって何をしたいのか目的を持つ

オンライン英会話を失敗しないコツのまとめ

繰り返しになりますが、継続してレッスンを受けることができれば英語は話せるようになります。

オンライン英会話は、レッスンを受ける管理を自分でしないといけません。
レッスンに不安を感じたり、想像と違うと止めてしまう傾向があります。

そこを乗り越えてレッスンが継続できれば、必ず英語を習得することは可能です。

継続することが重要ですよ。

おすすめのオンライン英会話をこちらの記事で紹介しているので、参考にしてくださいね。

-オンライン英会話
-, ,

© 2021 Thinking Simple Blog Powered by AFFINGER5