オンライン英会話

オンライン英会話で英語が上達しない10個の理由

本記事では、オンライン英会話が上達しない理由について解説していきます。

英語を話したいと考えて学習の方法の1つとしてオンライン英会話があります。
実際やってみたけれど、思うように上達しないと感じる方も多くいらっしゃいます。

結果がついてこないと、オンライン英会話を利用しても上達しないのではないかと考えてしまいますよね。

オンライン英会話以外の学習法として、留学や通学型の英会話スクールがあります。

それに比べると、オンライン英会話はかなり安い金額でレッスンを受けることができます。
そうすると次のように考える人もいます。

低料金のオンライン英会話では上達しないのではないだろうか?

高い費用を払っても、留学したり通学が必要なのではないか?

疑心暗鬼になってしまう気持ちは、よく分かります。
でも、オンライン英会話の利用だけでも、十分に英語を使ってコミュニケーションが取れるレベルに上達することは可能です。

本記事では、オンライン英会話で学習しても上達しないのではないか?と考えている方に向けて記事を書いています。

結論からお伝えします。

オンライン英会話で英語は上達しないか?

正しい方法でオンライン英会話を利用すれば、必ず英語のコミュニケーション力は上達します。

よくある上達しない理由とその対策について、説明していきますね。

オンライン英会話が上達しない理由

結果を急ぎ過ぎている

自分の考えている上達スピードと実態が合っていないと上達しないと考えてしまいます。
でも、3ヵ月では英語を話せるようにはなりません。

似たような英語の学習として、TOEICがあります。
TOEICの学習であれば、3ヵ月ほどで大きく得点を伸ばすことも可能です。

英会話とTOEICを同じものと考えている可能性もありますが、この2つは同じ英語の学習でも異なります。

ある程度、コミュニケーションが取れるようになるまでには1年は必要だと思います。
短期間で結果が出ると思っているのであれば、勘違いです。

長い目で見て学習していきましょう。

中には必要に迫られて、短期間で英語を話す必要がある人もいると思います。

とにかく、すぐ何とかする必要がある人には、対策をこちらの記事にまとめているので参考にしてください。
こちらの記事は、何とかその場をしのぐ為の対策で、短期間で英語を話す為の方法ではないことに注意して下さい。

上達するレベルが想定上に高い

英会話を始めれば映画も字幕なしで観れるし、英語で話しかけられた時にスラスラと自分の意見を英語で話せる姿を想像するかもしれません。

このレベルに達するには、かなりのレベルアップが必要です。
「じゃぁ、上達しないのでは?」と考えるのは早いですよ。

オンライン英会話で学習を続けていると、「上達したな」と感じる場面がたくさん出てきます。
1年もやっていると、スラスラと話すことは難しくても、ある程度言いたい事は話せるようになります。

先生にも伝わるようになります。
自分の上達している部分に気づけるのも、英会話の学習の醍醐味の一つですよ。

どんな場面で、上達を感じるのかはこちらの記事を参考にしてください。

レッスンを受けるタイミングが定まっていない

レッスンを受ける時間が毎日決まっていなくて、気分によってレッスンを受けたり・受けなかったりすると効果的な学習は出来ません。

ある程度、受ける時間を固定して、リズムよくレッスンを受けていく必要があります。
仕事が忙しくて毎日受けることは、難しい人もいると思います。

それでも、曜日や時間を固定して同じ時間にレッスンを受けるようにしましょう。
朝の時間帯にレッスンを受けると、他の予定が入りにくいのでおすすめですよ。

レッスンの数が少ない

1年間続けていたとしても、受けているレッスンの回数が少なければ意味がありません。
英語を話すようになるには、自分で考えたことを言葉にした時間が大事です。

最低でも、1ヵ月に10時間のレッスン時間を確保しましょう。
同じ時間数であれば、回数が多い方が良いです。

1時間のレッスン10回よりも、30分のレッスンを20回受ける方が良いです。

予習復習をしていない

レッスンの時間だけ英会話のトレーニングをしても、上達はしません。
事前に自分の話したい事をまとめる予習と、先生に習ったフレーズを脳に染み込ませる復習が必要です。

予習・レッスン・復習ができて、1つのレッスンが完結します。
レッスンだけ受けても、すぐに内容を忘れてしまうので、上達しないですよ。

3つをセットにするようにしましょう。
予習復習のやり方は、こちの記事を参考にしてください。

学習の目的がはっきりしていない

英会話を勉強しようとしたきっかけが、ニュースでこれからはグローバルの時代と言っていたからオンライン英会話を始めたという人もいます。

始めるきっかけは、素晴らしいと思います。
でも、その後に具体的な目的を持って、レッスン受けないと上達しません。

例えば、「海外旅行で英語を話す」とか「仕事で英語を使う」などです。
そうした目的に合わせたテキストを使う事で、実際の利用シーンを想像することができます。

利用シーンを想像することで、そのシーンの練習をオンライン英会話で行えます。
結果として、現実にその場面が訪れた時に英語を話すことができるという事になります。

フリートークで自由に話すことが、英語を話す近道と考えている人もいるかもしれません。

そうではなく、英語の使える利用シーンをたくさん集めることで、最終的に英語が話せることになります。

英語を話すとは、たくさんの紙を貼り合わせて大きな紙を作るイメージを持ってください。
何度も貼り合わせることで、記憶が強固なものになっていきますよ。

フリートークは、予習が出来なかったけど、レッスンを受けたい時に利用すると良いと思います。

英語の基礎力を高める学習をしていない

オンライン英会話は、アウトプットの場です。
話す自分が知っている英単語や文法のインプットがないと話すことは出来ません。

レッスンの中で先生に教えてもらう事もありますが。体系的に学習した方が圧倒的に効率が良いです。
レッスンを受けることも大事ですが、英語の基礎力を上げる為の学習も必要です。

おすすめの参考書を載せておくので使ってみて下さい。

TOEICの学習をすることで、英語の基礎力を上げつつ点数も上がることになり、おすすめですよ。

TOEICの学習は、全てが1つのアプリで完結するスタディサプリがおすすめです。
リスニング力を高めるには、ディクテーションとシャドーイングが効果的なのですが、スタディサプリを利用することでどちらもトレーニング出来ますよ。

話すよりも聞くことが中心

レッスンの最中に先生ばかりが話していませんか?
少し慣れてくると、自分が質問をして先生に話をしてもらうテクニックに気づくかもしれません。

話すより聞く方が楽なので、自然と逃げてしまう人もいると思います。
リスニングという事であれば、他でも出来ます。

オンライン英会話のメリットは、コミュニケーションが取れることです。
会話をしなくては、上達しません。

上手く話せなくても良いので、とにかく話すことを意識しましょう。
上手く話せなかった内容は、先生に話し方を聞いたり、後から調べて次回使えるようにすることで、上達します。

他人と比較する

インターネットで紹介されている人を見ると、短期間で効果が出たことを書いている人もいます。
世の中には、賢い人がたくさんいます。

そういう人たちと比べて、自分は上達しないと思うのはやめましょう。
凄いからネットで出回るのであって、ほとんどの人は地道に努力していますよ。

私は、1年以上オンライン英会話をやっているのにスラスラと話せません。

それでも、日々自分の成長を感じれるポイントがあり、喜びを感じています。
人それぞれ事情は異なります。

他人と比較して上達しないと思っても、あまり意味はないですよ。
自分は自分と割り切って、目標に向かって頑張りましょう。

レッスンを苦痛に感じている

レッスンがつらいものと感じていませんか?
レッスンを苦しいものと感じていると、上達しません。

これが一番重要だったりします。

学生時代のいわゆる勉強と、英会話の学習は違うものです。

今の時代は、リアルタイムで他国の先生と繋がって英会話のレッスンを受けられる時代になりました。
異文化交流も含めて、レッスンを楽しめると感覚も変わりますよ。

そうは言っても楽しめないと思っている人もいると思います。
最初は、だまされたと思って「英会話のレッスンは楽しい」「楽しくレッスンを受けよう」と思ってレッスンに望んでみて下さい。

段々、気持ちが変わってきますよ。
お気に入りの先生が出来るとレッスンもリラックスして受けられます。

この先生は、気が合うなと思ったら、お気に入り登録して何度もレッスンを受けてみましょう。

オンライン英会話で上達しない理由まとめ

レッスンを続ける中での伸び悩みや疑問の気持ちから、オンライン英会話で英語は上達しないのでは?と考えてしまうと思います。

世の中には、オンライン英会話で英語を話せるようになった人はたくさんいます。
私もレベルは高くなくても、少しずつ効果を実感しています。

地道に正しい方法でレッスンを続けていけば、必ず英語を話せるようになるので頑張ってくださいね。

たくさんの人が、不安な気持ちを乗り越えて話せるようになっています。
あなたも乗り越えて下さいね。
きっと、オンライン英会話を続けて良かったと思える日が来ます。

-オンライン英会話
-,

© 2021 Thinking Simple Blog Powered by AFFINGER5