ビズメイツ

ビズメイツのレッスンはどんな教材を使う?教材の内容と感想を紹介

本記事では、ビズメイツのテキストの内容について紹介していきます。
レッスンで利用する教材のイメージができますよ。

オンライン英会話を選ぶときに、品質の高いスクールを選びたいですよね。
レッスンの品質は、先生とテキストと受講環境の品質に分けることが出来ます。オンライン英会話の品質を決める3つの要素

どれも欠けることの出来ない要素ですが、本記事では、ビズメイツの教材の品質について紹介していきます。

ビズメイツの教材は、受講者であれば、誰でも無料で利用することが出来ます。
テキスト代がかからないことは良いことですが、こんな疑問を持つ方もいると思います。

無料の教材でレッスンを受けて、英会話の効果があるだろうか?

 

結論からお伝えします。

ビズメイツの教材

ビズメイツの教材は、ビジネスで英語を利用する想定の内容と構成となっており実践的

英語を話す為のトレーニングとビジネスの中で必要な知識の両方得ることが可能

本記事は、ビズメイツを検討していて、教材の内容を知りたいと思っている方に向けて、記事を書いています。

 

※ビズメイツの教材を知る一番早い方法は、無料体験レッスンを受けてみることです
 聞くより体験した方が、間違いないので、レッスンを受けて理解するのがお勧めです。

ビズメイツの無料体験レッスンはこちらから

レッスンの種類と内容

教材のお話をする前に、ビズメイツのレッスンの内容について触れておきます。

ビズメイツでは、4つの種類からレッスンを選択することが出来ます。

ビズメイツのレッスンの種類

レッスンの予約時に、レッスンの種類を選択することが出来るで、必要に応じて好きなレッスンタイプを選択できます。

Assist Lessonは、プレゼンの練習や具体的なメールの書き方など、受講生の課題を解決する為のレッスンなので教材は使用しません。

それ以外の3つには、教材が準備されているので、教材に従ってレッスンが進みます。

Bizmates Program

Bizmates Programは、ビズメイツの中でメインとなるプログラムです。

レベルが5段階で設定されていて、各レベルの中にもA~Eの5ランクにレベルが細分化されています。

1つのランクで20レッスンの教材があるので、1つのレベルで5ランク×20レッスン=100レッスン分の教材が用意されています。

レベル1のランクAからスタートすると、全部で500の教材が用意されていることになります。
私は、1年以上で350回のレッスンを受けていますが、まだレベル4のランクBです。

レベルが上がるにつれて1回のレッスンで1つの内容が終わらないことも多いです。
かなりのボリュームになります。

教材の内容は、ビジネススキルを学べる内容になっています。
1つのテーマで10回分の内容にまとめられています。

簡単そうに見えるのですが、実際に話してみると、想像以上に上手く言葉にすることが出来ません。

ビズメイツでは、最初の無料レッスンでレベルチェックが行われます。
レベルチェックについては、こちらの記事を参考にしてみて下さいね。

ビズメイツのレベルチェックは厳しい?厳しくないです。

本記事では、ビズメイツのレベルチェックについて解説していきます。レベルチェックの内容や判定結果について、紹介していきますね。 ビズメイツには、初めてレッスンを受ける人に向けて無料体験レッスンの中でレベ ...

続きを見る

レベル1では、自分のことなどを紹介する内容となっています。

簡単な文章で、言いたい事を話す練習をします。
テキストを見ると、「簡単そうだな」と思うかもしれません。

でも、勘違いしてはいけません。
それは、英語を読むことが簡単と言う事です。

英語を話すことになると、初心者にとっては、なかなかの歯ごたえです。

例えば、レベル1のサンプルの中にこんな質問があります。

How many types of customers does you company have?
(あなたの会社には、どんな種類の顧客がいますか?)

質問自体は、難しくないですよね?
でも、回答を英語ですぐに作れますか?

単語は出てくるかもしれませんが、英文で話すことは難しいと思います。
最初は、簡単なやり取りを通して、英語で答える訓練をしていきます。

レベル2以降は、実際にビジネスに役立つ内容を英語で学習していきます。

基本の構成は、悪い言い方と良い言い方を比較して、何が問題なのかを学習していきます。

レベルが上がるにつれて、文章が長くなったり、回答の英文を作るのが難しくなります。
少しずつ難易度が上がります。

英語を話す為のレベルが無理なく少しずつレベルがあげられるようになっています。

また、実際にビジネスの現場で起こる会話が扱われているので、学習した内容がそのまま実践で使える所が、ビズメイツの良い所です。

ビズメイツのテキストのSampleがこちらから見れる ので、参考にして下さい。
ビズメイツ教材のSample

レベルごとの教材サンプルを見ると、内容の比較が出来ますよ。

BizmatesProgramテキストサンプル場所

レベル2の教材サンプルを見ると、一番構成が分かりやすいです。

ビズメイツの教材は、4つのパート(See,Biz Tip,Try,Act)で構成されています。

SeeとBiz Tipのパートを読んで内容を理解します。
Tryパートの質問に、自分の場合に置き換えて回答します。
Actパートで自分の場合に置き換えて、先生とロールプレイをします。

基本は、最初の挨拶(スモールトーク)と合わせて25分で1つのテキストが終わるイメージです。

終わらなかった場合は、次のレッスンで続きを行います。
先生が変わっても前回のレッスン内容が引き継がれるので、続きから問題なく続けられますよ。

Tryパートの2つ目の質問でレッスンが終わったら、次のレッスンでは先生が別でも3つ目の質問から開始できます。

オンライン英会話は、先生が毎回変わることが多いですが、内容が引き継いでもらえるのも、ビズメイツの良い所です。

レッスンを受ける場合の一連の流れについては、こちらの記事にまとめたので参考にしてください。

レッスンはどのように行われる?ビズメイツのレッスンの流れを解説

  本記事では、ビズメイツのレッスンの流れについて解説していきます。 予習から復習まで、レッスンの1通りの流れがイメージできるようになりますよ。 英語を話せるようになりたくて、オンライン英会 ...

続きを見る

Other Program

Other Programは、特定のスキルに特化して英会話のトレーニングを行います。

Bizmates Programは、用意されたテキストの流れに沿ってレッスンを行いますが、Other Programは自分でトレーニングしたい内容を選ぶことが出来ます。

電話応対の仕方やプレゼンテーション、Eメールの書き方など、具体的に自分が習得したいシチュエーションを選ぶことが出来ます。

電話応対の中にも20レッスン分のテキストが用意されています。

さらに、スキルとして電話応対(初級)と電話応対があるので、20×2で40レッスン分になります。

電話と言っても、様々なシチュエーションがありますよね。
ビジネスで想定される電話の様々なシチュエーションを練習することが出来ます。

はじめてのオンライン英会話を始める人向けのコースもあるので、心配な方はこちらで練習しても良いですね。

こちらもプログラムやテキストのSampleがこちらから見れる ので、参考にしてみて下さい。
ビズメイツ教材のSample

OtherProgramテキストサンプル場所

Assist Lesson

Assist Lessonは、プレゼンの練習や英語の面接対策などを自由に行うレッスンです。

その為、特定の教材はありません。

Discovery

Discoveryは、特定のテーマで先生とディスカッションをするレッスンです。

700近いテーマの記事が用意されています。

その記事の内容を読んだり、記事の中の質問に答えて先生とディスカッションをします。

レベルやカテゴリーで検索も出来るので、自分の話したい内容を見つけやすくなっています。

記事を読んで終わりにならないように、記事の最後には、質問事項やディスカッションする内容が書いてあります。

気分転換やビジネス以外の内容で会話したい時に使うといいですね。

実際に教材を使ってレッスンを受けている感想

ビズメイツの教材は、全てビジネスの実践で使う事を想定して作られています。

仕事で使う場面を想像しながら練習できるので、とても使いやすい教材です。
また、1回だけでなく何度もフレーズを使い回すような構成になっているので、少しずつ定着していきます。

何度も繰り返して練習する事で、自分の力になっていくだろうな。というのが想像出来ました。
実際に、少しずつ英語で自分の思いを伝えられるようになってきています。

優れた教材ですが、教材代が必要ないのも良い所ですね。

百聞は一見に如かずで、1度受けてみるとビズメイツの良さを体感できると思うので、体験レッスンを受けてみて下さい。

ビズメイツの無料体験レッスンはこちらから

 

まとめ

ビズメイツの教材は、先生と話がしやすい構成になっています。

英語や異文化の人たちとビジネスをしていく上で必要な知識を得られるようになっています。

特にBizmates Programは特定の業種や業務に依存しない内容になっているので、参考になりますよ。

Bizmates Programは1つ1つがぶつ切りになるのではなく、内容につながりがあります。

構成も同じように出来ているので、迷うこともありません。
全体通して、使いやすいテキストだと思いました。

-ビズメイツ
-, ,