TOEIC

大丈夫、結果は出る。英語学習が不安な社会人のあなたへ

本記事では、英語学習を始めようか検討しているけど、最初の一歩が踏み出せないあなたに向けて書いています。

新たに何か勉強を始めようと考えた時に、候補の1つとして英語が思い浮かぶと思います。

「学生時代は英語が苦手だったし、今から勉強しても身に付くものなのかなぁ」と考える人も多いと思います。

社会人になってから勉強しては遅いのでは?と考えてしまいますよね。

そもそも、英語の勉強と言っても何をやればいいのだろう?という悩みもあると思います。

結論からお伝えします。

結論

英語の学習はいつから始めても遅いことはありません。
英語の学習は、TOEICと英会話の両方をやってみましょう。

私も、学生時代は英語がとても苦手でした。

社会人になって、簿記や中小企業診断士などの資格を取りましたが英語の勉強は避けてきました。

35才になってやっぱりこれからは英語が必要だと思ったのですが、2つの悩みがありました。

◆ 英語を学習し始めるには遅すぎるんじゃないだろうか?
◆ 英語を学習すると言っても何をすれば良いのだろう?やっぱりTOEICかなぁ?

また、勉強はしてみたいけれど、「時間をかけて勉強しても結果が出なかったらどうしよう」という不安があり、なかなか最初の一歩が踏み出せずにいました。

きっと同じように悩んでいる人もいると思います。
勉強することに躊躇している方の背中を少しでも押すことが出来たらうれしいです。

英語の勉強はいつから始めても遅くはない

英語を勉強したいと思う目的は、人それぞれだと思います。
でも、どんな目的を持っていたとしても、始めるのが遅いということはありません。

私は、35歳でTOEICの点数が350点でした。

そこから学習を初めて720点まで上げることが出来ました。
40歳で外資系企業への転職にも成功しました。

でも、まだまだ足りない所がいっぱいで今も英語の学習は続けています。

年齢を重ねる共に記憶力も落ちてくるし、頑張っても結果が出ないのではないかと思ってしまうかもしれません。

確かに、短期の暗記勝負の試験だと難しいかもしれませんが、英語は長期間で取り組む勉強です。

といっても、インターネットで情報を探していると、短期間で成果を上げた人の体験談がたくさん出てきます。
それはそれで凄いことだと思うのですが、みんながみんな同じように出来るわけではありません。
仕事や家庭が忙しくて、まとまった時間を取って勉強することが出来ない人の方が多いと思います。

私は、5年かけてTOEICのスコアを350点あげました。
外資系への転職だって40歳からでも十分に出来ます。

少しずつ知識を定着させる為の勉強をすれば、年齢は関係ありません。
何歳からだって英語の勉強を始めることは出来ます。

上手く生活の中に勉強することを組み込み、定着させられれば誰にだって可能です。
試験直前の一夜漬けのような方法ではなく、毎日少しずつ着実に勉強する方法で始めてみましょう。

英語を勉強していく上で大事なことは、次の2つです。

◆ 人と比べて結果が出ないことに焦らない
◆ 出来ない日があっても良いけれど、継続して続ける

英語の学習は、誰かと比べるのものではありません。
短期間で出来たという人がいるのに自分は出来ない…と考えてしまうこともあると思います。

でも、人は人、自分は自分です。
それぞれ、置かれている環境が違います。

単純に比較することは出来ません。

自分が出来る範囲で最大限のことをコツコツと続けていきましょう。

長丁場の英語の勉強は、予定通りに勉強できないこともあると思います。

そんな時も、自分を責めることなく次を考えましょう。
学生と違って、社会人は仕事を持っています。

勉強できない日があっても大丈夫です。

勉強を続けることが大事です。

私が、実際に30代から勉強した方法や感じたこと(勉強して良かったこと)は、こちらの記事にまとめていますので参考にしてください。

30代からでも英語学習は間に合う!実体験にもとづく勉強法の紹介

本記事では、30代からの英語学習方法について紹介します。 仕事で役に立つ英語を身に付けましょう! 30代と言えば、会社の中でも主力となる世代で、責任ある仕事も任せられるようになってきていると思います。 ...

続きを見る

英語の勉強は「TOEIC」と「英会話」をする

具体的に英語を勉強するのは何をすれば良いかを説明したいと思います。

私は、次の2つの勉強をおすすめします。

◆ 客観的に英語力を証明するTOEIC(Listning&Reading)
◆ 実践で英語を利用する為のトレーニングとしての英会話

おすすめする理由について、それぞれ説明していきますね。

客観的にスキルがあることを証明するTOEIC

英語の勉強でTOEICは、多くの人が聞いたことのある試験だと思います。

TOEICのスコアによって、英語のスキルを客観的に評価することが出来ます。

英語で仕事をした経験があるなどの実績があれば別ですが、業務経験がない状態で「英語に自信があります。」といっても信じてもらえないですよね。
例えば、昇進の時や転職の時など、英語のスキルがどのぐらいあるのかを証明するのにTOEICはとても役に立ちます。

残念ながら、TOEICのスコアが高くても英語を話せることにはつながりません。
でも、英語の業務経験のない何人かの英語力を比較しようとした時に、スコアの高い人のスキルが高いことは間違いありません。

TOEIC英語は話せなくても、自分の英語を話すポテンシャルを示すことが出来るものとして有効です。

今後、ステップアップする時や英語を使う仕事のチャンスをつかみ取る為の手段として、TOEICの勉強はおすすめできます。

TOEIC400点からの勉強法は、こちらの記事にまとめています。

【実体験】TOEIC400点、英語が苦手でも始められる勉強法

本記事では、TOEICの点数が400点の方の勉強方法について、紹介します。 学習する上でポイントとなることを私の体験を踏まえて紹介していきますよ! 英語を話せるようになりたいからTOEICの勉強を始め ...

続きを見る

実力を身に付ける英会話

TOEICの所でも書きましたが、いくらTOEICのスコアが高くても英会話が出来ることには繋がりません。

なぜなら、英語でコミュニケーションを取る為には、「聞くこと」と「話すこと」が必要ですが、「話す」ことのトレーニングがTOEICでは出来ていないからです。

そこで、英語を実践で使う為のトレーニングが必要となります。

私は、TOEIC720点を取ってから、英会話を始めました。

「それなりのスコアも取れているし、ある程度は話せるだろう」と思っていたのですが、全く話すことが出来ず愕然としました。

誰かと会話をする時に、無意識に自分の意見をまとめて、言葉として発しています。
英語でコミュニケーションを取ろうとした時に、これが本当に難しいことが分かりました。

実際に英語を使って、コミュニケーションする場を作り、トレーニングする必要があります。
それに英会話のレッスンが最適です。

価格や手軽さ、最近はコロナの影響もあってオンライン英会話が人気です。
ビジネスを想定した時におすすめのオンライン英会話をまとめているので、こちらの記事も参考にしてみて下さいね。

【ビジネスで使いたい】初心者におすすめのオンライン英会話5選

本記事では、オンライン英会話のおすすめする理由とオンライン英会話を選び時のポイントを解説します。初心者におすすめのオンライン英会話も紹介しますよ! 英語を話したくて、オンライン英会話に興味を持つ人も多 ...

続きを見る

私がお世話になったサイト(37歳からのTOEIC勉強法)

私も英語の勉強を検討した時、インターネットで調べました。

調べている内容は、「今から勉強して間に合うのか?意味があるのか?」でした。
でも、実際には「今からでも間に合うよ」と背中を押してくれる記事がないかを探していたと思います。

今は、閉鎖されてしまってなくなったのですが、当時「37歳からのTOEIC勉強法」というサイトがありました。
記事を書かれている方が、実体験を元に勉強法を紹介されています。

108日でTOEIC800点を目標として設定して、具体的に毎日何をすれば良いのか記されていました。
勉強内容も毎日無理のない範囲で実施できる分量で、私も示された通りに勉強しました。

結果として800点に到達することはできませんでした。
でも、このサイトの手順を通して、英語の勉強の仕方を理解することが出来ました。

英語の勉強をする楽しみやTOEICの点数が上がる喜びを知ることが出来ました。

間違いなく、このサイトに背中を押してもらいました。
私も同じように、このブログを通して、英語の勉強を迷っている人の背中を押せるような記事を書いていきたいと思います。

とても良質なサイトがなくなってしまって、本当に残念です。
※アーカイブとして残っているものを見つけることが出来ました。

いつなくなってしまうかもしれませんが、リンク先をご紹介します。

TOEICを勉強しようとしている方は、参考にしてみて下さい。
必ず役に立ちます。
※閉鎖されている理由が分からないので、何か問題があればリンクは削除する予定です。

参考

アーカイブサイトでは、テキストのリンクが切れているので、利用テキストの一覧を掲載しておきます。
実施準に並べています。

Mr. Evineの 中学英文法を修了するドリル Mr. Evine シリーズ

オドロキモモノキ英語発音 子音がキマればうまくいく

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

1駅1題! TOEIC L&R TEST 文法特急

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編
 ※ 当時最新のTOEIC公式問題集でしたが、今はこちらの最新問題集でも良いと思います。
        公式TOEIC Listening & Reading 問題集 7

先ずは、一歩踏み出す勇気を。
結果は、必ずついてきます。


37歳からのTOEIC勉強法で学習した後に、私が利用しているのがスタディサプリです。
今は、720点までスコアが上がりました。

本当によくできているアプリで、PC,スマホがあればTOEICの勉強は全て出来てしまいます。
テキストでなく、スマホやPCを使いたいという方は、スタディサプリでも良いと思います。

-TOEIC
-, ,

© 2021 Thinking Simple Blog Powered by AFFINGER5